新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT16編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT16編成

編成番号変遷

  • 八トタT16編成(2007年7月20日~2023年6月21日)
  • 都トタT16編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-16 2007年7月20日新製(東急)
2号車 モハE233-16 2007年7月20日新製(東急)
3号車 モハE232-16 2007年7月20日新製(東急)
4号車 サハE233-516 2007年7月20日新製(東急)
5号車 モハE233-216 2007年7月20日新製(東急)
6号車 モハE232-216 2007年7月20日新製(東急)
7号車 サハE233-16 2007年7月20日新製(東急)
8号車 モハE233-416 2007年7月20日新製(東急)
9号車 モハE232-416 2007年7月20日新製(東急)
10号車 クハE232-16 2007年7月20日新製(東急)

編成の情報

八トタT16編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT119編成(旧・八トタH20編成)が置き換えられた。2022年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。

編成の記録

  • 新製】2007年(平成19年)7月20日:入籍。新製配置は豊田電車区
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
  • 改造】2022年(令和4年)5月18日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-16 2007年7月20日新製(東急)
2号車 モハE233-16 2007年7月20日新製(東急)
3号車 モハE232-16 2007年7月20日新製(東急)
4号車 モハE233-216 2007年7月20日新製(東急)
5号車 モハE232-216 2007年7月20日新製(東急)
6号車 サハE233-516 2007年7月20日新製(東急)
7号車 サハE233-16 2007年7月20日新製(東急)
8号車 モハE233-416 2007年7月20日新製(東急)
9号車 モハE232-416 2007年7月20日新製(東急)
10号車 クハE232-16 2007年7月20日新製(東急)

編集履歴(記事ID:1298)

  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年5月19日:本館「H1110」投稿を反映
  • 2022年5月18日:グリーン車組込準備工事出場を反映
  • 2022年2月22日:本館「H1030」投稿を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク