中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT18編成
編成番号変遷
- 八トタT18編成(2007年6月21日~2023年6月21日)
- 都トタT18編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-518 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-218 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-218 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-418 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-418 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT18編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT105編成(旧・八トタH5編成)が置き換えられた。2022年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)6月21日:入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【配給】2007年(平成19年)6月25日:新津駅→豊田駅
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2022年(令和4年)5月24日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- H1119【JR中央線(快速)】八トタT18編成がグリーン車組込準備工事出場(2022年5月27日掲載)
- H1043【JR中央線(快速)】八トタT18編成がグリーン車組込準備工事入場(2022年3月7日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-218 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-218 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-518 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-418 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-418 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-18 | 2007年6月21日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1295)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年5月27日:本館「H1119」投稿を反映
- 2022年5月24日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2022年3月7日:本館「H1043」投稿を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施