新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT25編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT25編成

編成番号変遷

  • 八トタT25編成(2007年7月30日~2023年6月21日)
  • 都トタT25編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-25 2007年7月30日新製(川重)
2号車 モハE233-25 2007年7月30日新製(川重)
3号車 モハE232-25 2007年7月30日新製(川重)
4号車 サハE233-525 2007年7月30日新製(川重)
5号車 モハE233-225 2007年7月30日新製(川重)
6号車 モハE232-225 2007年7月30日新製(川重)
7号車 サハE233-25 2007年7月30日新製(川重)
8号車 モハE233-425 2007年7月30日新製(川重)
9号車 モハE232-425 2007年7月30日新製(川重)
10号車 クハE232-25 2007年7月30日新製(川重)

編成の情報

八トタT25編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT131編成(旧・八トタT31編成)が置き換えられた。2022年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-25 2007年7月30日新製(川重)
2号車 モハE233-25 2007年7月30日新製(川重)
3号車 モハE232-25 2007年7月30日新製(川重)
4号車 モハE233-225 2007年7月30日新製(川重)
5号車 モハE232-225 2007年7月30日新製(川重)
6号車 サハE233-525 2007年7月30日新製(川重)
7号車 サハE233-25 2007年7月30日新製(川重)
8号車 モハE233-425 2007年7月30日新製(川重)
9号車 モハE232-425 2007年7月30日新製(川重)
10号車 クハE232-25 2007年7月30日新製(川重)

編集履歴(記事ID:1302)

  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年11月28日:グリーン車組込準備工事施工日を修正(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2022年8月7日:本館「H1199」投稿を反映
  • 2022年8月2日:グリーン車組込準備工事出場を反映
  • 2022年5月18日:本館「H1109」投稿を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク