東海道線向けE233系3000番台基本編成の都コツE-16編成
編成番号変遷
- 東チタNT14編成(2012年4月23日~2013年3月15日)
- 横コツE-16編成(2013年3月16日~2023年6月21日)
- 都コツE-16編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE233-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
9号車 | モハE233-3216 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
8号車 | モハE232-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
7号車 | モハE233-3416 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-3816 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
5号車 | サロE233-3016 | 2012年4月23日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3016 | 2012年4月23日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE233-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
2号車 | モハE232-3416 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
1号車 | クハE232-3016 | 2012年4月23日新製(JR新津) |
編成の情報
東チタNT14編成は、田町車両センターに所属していた211系の置き換え用として製造された、14編成のE233系基本編成のうちの1編成である。グリーン車は車籍上はJ-TREC製となっているが、製造所を出場したのは前身の東急車輛時代である。この編成の落成により、東チタN1編成が置き換えられた。2013年3月16日ダイヤ改正で田町車両センターが廃止されたため、国府津車両センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2012年(平成24年)3月1日~2日:サロE233/E232-3016のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2012年(平成24年)4月23日:入籍。新製配置は田町車両センター。
- 【配給】2012年(平成24年)4月25日:新津駅→品川駅
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い、国府津車両センターに転属した。
関連記事
- Y1015【JR東海道線】東チタNT14編成・NT64編成が落成・配給(2012年4月25日掲載)
- Y0956【JR東海道線・高崎線】東チタNT13編成・NT14編成・高タカL01編成・L02編成向けグリーン車が甲種輸送(2012年3月6日掲載)
編集履歴(記事ID:1541)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月2日:資料室掲載記事リニューアル作業実施