宇都宮線・高崎線向けE233系3000番台基本編成の都ヤマU618編成
編成番号変遷
- 高タカL02編成(2012年6月1日~2015年3月13日)
- 宮ヤマU618編成(2015年3月14日~2022年9月30日)
- 都ヤマU618編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE233-3018 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
9号車 | モハE233-3218 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
8号車 | モハE232-3018 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
7号車 | モハE233-3418 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-3818 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
5号車 | サロE233-3018 | 2012年6月1日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3018 | 2012年6月1日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE233-3018 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
2号車 | モハE232-3418 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
1号車 | クハE232-3018 | 2012年6月1日新製(JR新津) |
編成の情報
高タカL02編成は、高崎線で運用されていた211系の置き換え用として製造された、17編成のE233系基本編成のうちの1編成である。グリーン車は車籍上はJ-TREC製となっているが、製造所を出場したのは前身の東急車輛時代である。2015年に、宇都宮線と高崎線で運用される車両は小山車両センターに集約されることになり、同センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2012年(平成24年)3月1日~2日:サロE233/E232-3018のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2012年(平成24年)6月1日:入籍。新製配置は高崎車両センター。
- 【配給】2012年(平成24年)6月4日:新津駅→新前橋駅
- 【転属】2015年(平成27年)3月14日:高崎線車両の所属変更に伴い、高崎車両センターから小山車両センターに転属した。
関連記事
- Y1051【JR高崎線】高タカL02編成が落成・配給(2012年6月5日掲載)
- Y0956【JR東海道線・高崎線】東チタNT13編成・NT14編成・高タカL01編成・L02編成向けグリーン車が甲種輸送(2012年3月6日掲載)
編集履歴(記事ID:1545)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月2日:資料室掲載記事リニューアル作業実施