新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ヤマU618編成

宇都宮線高崎線向けE233系3000番台基本編成の都ヤマU618編成

編成番号変遷

  • 高タカL02編成(2012年6月1日~2015年3月13日)
  • 宮ヤマU618編成(2015年3月14日~2022年9月30日)
  • 都ヤマU618編成(2022年10月1日~)

現在の編成

10号車 クハE233-3018 2012年6月1日新製(JR新津)
9号車 モハE233-3218 2012年6月1日新製(JR新津)
8号車 モハE232-3018 2012年6月1日新製(JR新津)
7号車 モハE233-3418 2012年6月1日新製(JR新津)
6号車 モハE232-3818 2012年6月1日新製(JR新津)
5号車 サロE233-3018 2012年6月1日新製(J-TREC横浜)
4号車 サロE232-3018 2012年6月1日新製(J-TREC横浜)
3号車 モハE233-3018 2012年6月1日新製(JR新津)
2号車 モハE232-3418 2012年6月1日新製(JR新津)
1号車 クハE232-3018 2012年6月1日新製(JR新津)

編成の情報

高タカL02編成は、高崎線で運用されていた211系の置き換え用として製造された、17編成のE233系基本編成のうちの1編成である。グリーン車は車籍上はJ-TREC製となっているが、製造所を出場したのは前身の東急車輛時代である。2015年に、宇都宮線高崎線で運用される車両は小山車両センターに集約されることになり、同センターに転属した。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:1545)

  • 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年3月2日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク