新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT36編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT36編成

編成番号変遷

  • 八トタT36編成(2007年12月3日~2023年6月21日)
  • 都トタT36編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-36 2007年12月3日新製(JR新津)
2号車 モハE233-36 2007年12月3日新製(JR新津)
3号車 モハE232-36 2007年12月3日新製(JR新津)
4号車 サハE233-536 2007年12月3日新製(JR新津)
5号車 モハE233-236 2007年12月3日新製(JR新津)
6号車 モハE232-236 2007年12月3日新製(JR新津)
7号車 サハE233-36 2007年12月3日新製(JR新津)
8号車 モハE233-436 2007年12月3日新製(JR新津)
9号車 モハE232-436 2007年12月3日新製(JR新津)
10号車 クハE232-36 2007年12月3日新製(JR新津)

編成の情報

八トタT36編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT126編成(旧・八トタT26編成)が置き換えられた。2018年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事[軌道材料・軌道変位]が施工された。2023年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-36 2007年12月3日新製(JR新津)
2号車 モハE233-36 2007年12月3日新製(JR新津)
3号車 モハE232-36 2007年12月3日新製(JR新津)
4号車 モハE233-236 2007年12月3日新製(JR新津)
5号車 モハE232-236 2007年12月3日新製(JR新津)
6号車 サハE233-536 2007年12月3日新製(JR新津)
7号車 サハE233-36 2007年12月3日新製(JR新津)
8号車 モハE233-436 2007年12月3日新製(JR新津)
9号車 モハE232-436 2007年12月3日新製(JR新津)
10号車 クハE232-36 2007年12月3日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:1331)

  • 2023年9月2日:本館「H1585」投稿を反映
  • 2023年8月31日:グリーン車組込準備工事出場を反映
  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2023年6月18日:本館「H1515」投稿を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク