中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT36編成
編成番号変遷
- 八トタT36編成(2007年12月3日~2023年6月21日)
- 都トタT36編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-536 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-236 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-236 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-436 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-436 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT36編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT126編成(旧・八トタT26編成)が置き換えられた。2018年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事[軌道材料・軌道変位]が施工された。2023年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)12月3日:入籍。新製配置は豊田車両センター。
- 【配給】2007年(平成19年)12月5日:新津駅→豊田駅
- 【改造】2018年(平成30年)7月11日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(長野総合車両センター)。
- 【改造】2023年(令和5年)8月30日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(長野総合車両センター)。
関連記事
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- Y3226【JR中央線(快速)】八トタT36編成が線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場(2018年7月15日掲載)
- Y3204【JR中央線(快速)】八トタT36編成が線路設備モニタリング装置搭載対応工事入場(2018年6月26日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-236 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-236 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-536 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-436 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-436 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-36 | 2007年12月3日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1331)
- 2023年9月2日:本館「H1585」投稿を反映
- 2023年8月31日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2023年6月18日:本館「H1515」投稿を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施