中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH48編成
編成番号変遷
- 八トタH48編成(2007年1月24日~2023年6月21日)
- 都トタH48編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
2号車 | モハE233-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
3号車 | モハE232-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
4号車 | モハE233-848 | 2007年1月24日新製(東急) |
5号車 | モハE232-248 | 2007年1月24日新製(東急) |
6号車 | クハE232-506 | 2007年1月24日新製(東急) |
7号車 | クハE233-506 | 2007年1月24日新製(東急) |
8号車 | モハE233-606 | 2007年1月24日新製(東急) |
9号車 | モハE232-606 | 2007年1月24日新製(東急) |
10号車 | クハE232-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
編成の情報
八トタH48編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。16編成導入された6両+4両分割編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT20編成が置き換えられた。2022年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、モハE233-248は原番+600のモハE233-848に改番された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)1月24日:新製配置は豊田電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2022年(令和4年)6月6日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(長野総合車両センター)。モハE233-248がモハE233-848に改番。
関連記事
- H1136【JR中央線(快速)】八トタH48編成がグリーン車組込準備工事出場(2022年6月11日掲載)
- H1050【JR中央線(快速)】八トタH48編成がグリーン車組込準備工事入場(2022年3月13日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
2号車 | モハE233-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
3号車 | モハE232-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
4号車 | モハE233-248 | 2007年1月24日新製(東急) |
5号車 | モハE232-248 | 2007年1月24日新製(東急) |
6号車 | クハE232-506 | 2007年1月24日新製(東急) |
7号車 | クハE233-506 | 2007年1月24日新製(東急) |
8号車 | モハE233-606 | 2007年1月24日新製(東急) |
9号車 | モハE232-606 | 2007年1月24日新製(東急) |
10号車 | クハE232-48 | 2007年1月24日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1264)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年11月28日:グリーン種組込準備工事施工日を修正しました(『JR電車編成表 2023冬』より)
- 2022年6月11日:本館「H1136」投稿を反映
- 2022年6月6日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2022年3月13日:本館「H1050」投稿を反映
- 2020年5月26日:2020年4月24日の更新内容を取り消しました
- 2020年4月24日:本館「H0335」投稿を反映
- 2020年2月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施