中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH50編成
編成番号変遷
- 八トタH50編成(2007年2月21日~2023年6月21日)
- 都トタH50編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
2号車 | モハE233-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
3号車 | モハE232-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
4号車 | モハE233-850 | 2007年2月21日新製(東急) |
5号車 | モハE232-250 | 2007年2月21日新製(東急) |
6号車 | クハE232-508 | 2007年2月21日新製(東急) |
7号車 | クハE233-508 | 2007年2月21日新製(東急) |
8号車 | モハE233-608 | 2007年2月21日新製(東急) |
9号車 | モハE232-608 | 2007年2月21日新製(東急) |
10号車 | クハE232-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
編成の情報
八トタH50編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。16編成導入された6両+4両分割編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT104編成(旧・八トタT4編成)が置き換えられた。2020年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、モハE233-250は原番+600のモハE233-850に改番された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)2月21日:新製配置は豊田電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2020年(令和2年)9月3日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(長野総合車両センター)。モハE233-250がモハE233-850に改番。
関連記事
- H0449【JR中央線(快速)】八トタH50編成がグリーン車組込準備工事出場(2020年9月8日掲載)
- H0357【JR中央線(快速)】八トタH50編成がグリーン車組込準備工事入場(2020年5月28日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
2号車 | モハE233-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
3号車 | モハE232-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
4号車 | モハE233-250 | 2007年2月21日新製(東急) |
5号車 | モハE232-250 | 2007年2月21日新製(東急) |
6号車 | クハE232-508 | 2007年2月21日新製(東急) |
7号車 | クハE233-508 | 2007年2月21日新製(東急) |
8号車 | モハE233-608 | 2007年2月21日新製(東急) |
9号車 | モハE232-608 | 2007年2月21日新製(東急) |
10号車 | クハE232-50 | 2007年2月21日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1272)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:グリーン車組込準備工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年9月8日:本館「H0449」投稿を反映
- 2020年9月4日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2020年5月28日:本館「H0357」投稿を反映
- 2020年2月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施