山手線向けE235系0番台の都トウ01編成
編成番号変遷
- 東トウ01編成(2015年3月23日~2022年9月30日)
- 都トウ01編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-1 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4620 | 2011年1月18日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-1 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-1 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-1 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-2 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-2 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-1 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-3 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-3 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-1 | 2015年3月23日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ01編成はE235系電車の量産先行車であり、2015年3月23日にJ-TREC新津事業所で落成した。10号車のサハE235-4620はE231系(東トウ520編成)から編入改造された車両であり、東京総合車両センター以外で改造された唯一の車両である。線路設備モニタリング装置搭載対応車である。この編成の落成により、東トウ540編成が置き換えられた。落成当初は架線モニタリング装置も搭載していたが、量産化改造時に撤去されている。
編成の記録
- 【新製・改造】2015年(平成27年)3月23日:サハE235-4620を除く10両が入籍。サハE235-4620の改造が竣工(J-TREC新津事業所)。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2015年(平成27年)3月26日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)3月14日:量産化改造竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1686)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月6日:資料室掲載記事リニューアル作業実施