山手線向けE235系0番台の都トウ15編成
編成番号変遷
- 東トウ15編成(2018年2月27日~2022年9月30日)
- 都トウ15編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-15 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4617 | 2011年2月7日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-43 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-43 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-15 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-44 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-44 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-15 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-45 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-45 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-15 | 2018年2月27日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ15編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ517編成のサハE231-4617から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ527編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)2月27日:サハE235-4617を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)3月2日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)3月12日:サハE235-4617の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)11月24日:ワンマン運転対応工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
- H1682【JR山手線】都トウ15編成がワンマン運転対応工事出場(2023年11月30日掲載)
- Y3094【JR山手線】東トウ15編成が11両編成を組成(2018年3月20日掲載)
- Y3077【JR山手線】東トウ15編成のうち10両が落成・配給(2018年3月7日掲載)
- Y2989【JR山手線】東トウ517編成が転用改造工事入場(2017年12月20日掲載)
編集履歴(記事ID:1834)
- 2023年11月30日:ワンマン運転対応工事出場と本館「H1682」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施