山手線向けE235系0番台の都トウ17編成
編成番号変遷
- 東トウ17編成(2018年3月28日~2022年9月30日)
- 都トウ17編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-17 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4619 | 2011年1月18日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-49 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-49 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-17 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-50 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-50 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-17 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-51 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-51 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-17 | 2018年3月28日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ17編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ519編成のサハE231-4619から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ528編成が置き換えられた。2024年にワンマン運転対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)3月28日:サハE235-4619を除く10両が入籍(J-TREC新津事業所)。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)4月2日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)4月18日:サハE235-4619の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- H1741【JR山手線】都トウ17編成がワンマン運転対応工事出場(2024年2月1日掲載)
- H1719【JR山手線】都トウ17編成がワンマン運転対応工事入場(2024年1月4日掲載)
- Y3139【JR山手線】東トウ17編成が11両編成を組成(2018年4月23日掲載)
- Y3123【JR山手線】東トウ17編成のうち10両が落成・配給(2018年4月7日掲載)
- Y3035【JR山手線】東トウ519編成が転用改造工事入場(2018年2月2日掲載)
編集履歴(記事ID:1842)
- 2024年2月1日:ワンマン運転対応工事出場と本館「H1741」投稿を反映
- 2024年1月4日:本館「H1719」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施