山手線向けE235系0番台の都トウ18編成
編成番号変遷
- 東トウ18編成(2018年4月12日~2022年9月30日)
- 都トウ18編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-18 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4629 | 2010年10月5日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-52 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-52 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-18 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-53 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-53 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-18 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-54 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-54 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-18 | 2018年4月12日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ18編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ529編成のサハE231-4629から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ526編成が置き換えられた。2024年にワンマン運転対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)4月12日:サハE235-4629を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)4月18日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)5月11日:サハE235-4629の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- H1783【JR山手線】都トウ18編成がワンマン運転対応工事出場(2024年3月15日掲載)
- H1748【JR山手線】都トウ18編成がワンマン運転対応工事入場(2024年2月8日掲載)
- Y3161【JR山手線】東トウ18編成が11両編成を組成(2018年5月16日掲載)
- Y3138【JR山手線】東トウ18編成のうち10両が落成・配給(2018年4月22日掲載)
- Y3065【JR山手線】東トウ529編成が転用改造工事入場(2018年2月24日掲載)
編集履歴(記事ID:1844)
- 2024年3月15日:ワンマン運転対応工事出場と本館「H1783」投稿を反映
- 2024年2月8日:本館「H1748」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施