山手線向けE235系0番台の都トウ19編成
編成番号変遷
- 東トウ19編成(2018年5月7日~2022年9月30日)
- 都トウ19編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-19 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4627 | 2010年10月25日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-55 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-55 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-19 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-56 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-56 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-19 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-57 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-57 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-19 | 2018年5月7日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ19編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ527編成のサハE231-4627から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ523編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)5月7日:サハE235-4627を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)5月10日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)6月5日:サハE235-4627の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- H1778【JR山手線】都トウ19編成がワンマン運転対応工事入場(2024年3月10日掲載)
- Y3188【JR山手線】東トウ19編成が11両編成を組成(2018年6月12日掲載)
- Y3157【JR山手線】東トウ19編成のうち10両が落成・配給(2018年5月12日掲載)
- Y3102【JR山手線】東トウ527編成が転用改造工事入場(2018年3月24日掲載)
編集履歴(記事ID:1848)
- 2024年3月10日:本館「H1778」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施