山手線向けE235系0番台の都トウ34編成
編成番号変遷
- 東トウ34編成(2019年3月27日~2022年9月30日)
- 都トウ34編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-34 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4637 | 2010年6月30日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-100 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-100 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-34 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-101 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-101 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-34 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-102 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-102 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-34 | 2019年3月27日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ34編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ537編成のサハE231-4637から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ542編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2019年(平成31年)3月27日:サハE235-4637を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2019年(平成31年)3月29日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2019年(平成31年)4月10日:サハE235-4637の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- Y3553【JR山手線】東トウ34編成が11両編成を組成(2019年4月14日掲載)
- Y3536【JR山手線】東トウ34編成のうち10両が落成・配給(2019年4月3日掲載)
- Y3451【JR山手線】東トウ537編成が転用改造工事入場(2019年1月26日掲載)
編集履歴(記事ID:1993)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施