山手線向けE235系0番台の都トウ37編成
編成番号変遷
- 東トウ37編成(2019年5月15日~2022年9月30日)
- 都トウ37編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-37 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4641 | 2010年5月24日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-109 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-109 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-37 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-110 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-110 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-37 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-111 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-111 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-37 | 2019年5月15日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ37編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ541編成のサハE231-4641から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ545編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2019年(令和元年)5月15日:サハE235-4641を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2019年(令和元年)5月20日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2019年(令和元年)5月28日:サハE235-4641の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- Y3609【JR山手線】東トウ37編成が11両編成を組成(2019年6月3日掲載)
- Y3599【JR山手線】東トウ37編成のうち10両が落成・配給(2019年5月25日掲載)
- Y3511【JR山手線】東トウ541編成が転用改造工事入場(2019年3月18日掲載)
編集履歴(記事ID:2002)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施