山手線向けE235系0番台の都トウ09編成
編成番号変遷
- 東トウ09編成(2017年9月25日~2022年9月30日)
- 都トウ09編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-9 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4610 | 2011年5月16日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-25 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-25 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-9 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-26 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-26 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-9 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-27 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-27 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-9 | 2017年9月25日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ09編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ510編成のサハE231-4610から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ515編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2017年(平成29年)9月25日:サハE235-4610を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2017年(平成29年)9月29日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2017年(平成29年)10月16日:サハE235-4610の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)5月27日:ワンマン運転対応工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
- H1494【JR山手線】都トウ09編成がワンマン運転対応工事出場(2023年6月1日掲載)
- H1471【JR山手線】都トウ09編成がワンマン運転対応工事入場(2023年4月28日掲載)
- Y2926【JR山手線】東トウ09編成が11両編成を組成(2017年10月23日掲載)
- Y2905【JR山手線】東トウ09編成のうち10両が落成・配給(2017年10月2日掲載)
- Y2828【JR山手線】東トウ510編成が転用改造工事入場(2017年7月29日掲載)
編集履歴(記事ID:1802)
- 2023年6月1日:本館「H1494」投稿を反映
- 2023年5月27日:ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2023年4月28日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)と本館「H1471」投稿を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施