新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオOM-93編成

特急列車向けE257系5000番台の都オオOM-93編成

編成番号変遷

  • 長モトM-111編成(2002年5月10日~2021年12月17日)
  • 宮オオOM-93編成(2021年12月17日~2022年9月30日)
  • 都オオOM-93編成(2022年10月1日~)

現在の編成

9号車 クハE257-5111 2002年5月10日新製(東急)
8号車 モハE257-5011 2002年5月10日新製(東急)
7号車 モハE256-5011 2002年5月10日新製(東急)
6号車 モハE257-6011 2002年5月10日新製(東急)
5号車 サハE257-5011 2002年5月10日新製(東急)
4号車 サロハE257-5011 2002年5月10日新製(東急)
3号車 モハE257-5111 2002年5月10日新製(東急)
2号車 モハE256-5111 2002年5月10日新製(東急)
1号車 クハE256-5011 2002年5月10日新製(東急)

編成の情報

長モトM-111編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2019年3月15日ダイヤ改正で中央線系統の定期運用から離脱した後は、大宮総合車両センター東大宮センターに常駐し波動輸送用として運用されたが、2021年にリニューアル工事と機器更新工事を施工して5000番台化され、同時に大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

中央線時代(長モトM-111編成)
3号車 クハE257-111 2002年5月10日新製(東急)
4号車 モハE257-11 2002年5月10日新製(東急)
5号車 モハE256-11 2002年5月10日新製(東急)
6号車 モハE257-1011 2002年5月10日新製(東急)
7号車 サハE257-11 2002年5月10日新製(東急)
8号車 サロハE257-11 2002年5月10日新製(東急)
9号車 モハE257-111 2002年5月10日新製(東急)
10号車 モハE256-111 2002年5月10日新製(東急)
11号車 クハE256-11 2002年5月10日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0949)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2021年12月22日:本館「H0965」投稿を反映
  • 2021年12月20日:転用改造工事出場を反映
  • 2021年8月27日:本館「H0816」投稿を反映
  • 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク