新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオNA-12編成

東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-12編成

編成番号変遷

  • 長モトM-115編成(2002年8月7日~2020年10月26日)
  • 宮オオNA-12編成(2020年10月26日~2022年9月30日)
  • 都オオNA-12編成(2022年10月1日~)

現在の編成

9号車 クハE257-2115 2002年8月7日新製(近車)
8号車 モハE257-2015 2002年8月7日新製(近車)
7号車 モハE256-2015 2002年8月7日新製(近車)
6号車 モハE257-3015 2002年8月7日新製(近車)
5号車 サハE257-2015 2002年8月7日新製(近車)
4号車 サロE257-2015 2002年8月7日新製(近車)
3号車 モハE257-2115 2002年8月7日新製(近車)
2号車 モハE256-2115 2002年8月7日新製(近車)
1号車 クハE256-2015 2002年8月7日新製(近車)

編成の情報

長モトM-115編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2019年3月15日ダイヤ改正で中央線系統の定期運用から離脱し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

中央線時代(長モトM-115編成)
3号車 クハE257-115 2002年8月7日新製(近車)
4号車 モハE257-15 2002年8月7日新製(近車)
5号車 モハE256-15 2002年8月7日新製(近車)
6号車 モハE257-1015 2002年8月7日新製(近車)
7号車 サハE257-15 2002年8月7日新製(近車)
8号車 サロハE257-15 2002年8月7日新製(近車)
9号車 モハE257-115 2002年8月7日新製(近車)
10号車 モハE256-115 2002年8月7日新製(近車)
11号車 クハE256-15 2002年8月7日新製(近車)

編集履歴(記事ID:0965)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年10月30日:本館「H0500」投稿を反映
  • 2020年10月27日:転用改造工事出場を反映
  • 2020年6月10日:転用改造工事入場と本館「H0370」投稿を反映
  • 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク