東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-13編成
編成番号変遷
現在の編成
9号車 | クハE257-2116 | 2002年9月4日新製(近車) |
8号車 | モハE257-2016 | 2002年9月4日新製(近車) |
7号車 | モハE256-2016 | 2002年9月4日新製(近車) |
6号車 | モハE257-3016 | 2002年9月4日新製(近車) |
5号車 | サハE257-2016 | 2002年9月4日新製(近車) |
4号車 | サロE257-2016 | 2002年9月4日新製(近車) |
3号車 | モハE257-2116 | 2002年9月4日新製(近車) |
2号車 | モハE256-2116 | 2002年9月4日新製(近車) |
1号車 | クハE256-2016 | 2002年9月4日新製(近車) |
編成の情報
長モトM-116編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2019年3月16日ダイヤ改正で中央線系統の定期運用から離脱し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2002年(平成14年)9月1日~2日:下松駅→松本駅
- 【新製】2002年(平成14年)9月4日:入籍。新製配置は松本電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【改造】2020年(令和2年)1月10日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
関連記事
過去の編成表
中央線時代(長モトM-116編成)
3号車 | クハE257-116 | 2002年9月4日新製(近車) |
4号車 | モハE257-16 | 2002年9月4日新製(近車) |
5号車 | モハE256-16 | 2002年9月4日新製(近車) |
6号車 | モハE257-1016 | 2002年9月4日新製(近車) |
7号車 | サハE257-16 | 2002年9月4日新製(近車) |
8号車 | サロハE257-16 | 2002年9月4日新製(近車) |
9号車 | モハE257-116 | 2002年9月4日新製(近車) |
10号車 | モハE256-116 | 2002年9月4日新製(近車) |
11号車 | クハE256-16 | 2002年9月4日新製(近車) |
編集履歴(記事ID:0968)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月4日:本館「H0273」投稿を反映
- 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施