【この編成は消滅しています】京葉線向けE331系0番台の千ケヨAK1編成
編成番号変遷
- 千ケヨAK1編成(2006年3月9日~2014年4月2日)
2014年4月2日時点の編成
14号車 | クハE331-1 | 2006年3月20日新製(川重) |
13号車 | モハE331-1 | 2006年3月20日新製(川重) |
12号車 | サハE331-1 | 2006年3月20日新製(川重) |
11号車 | モハE331-2 | 2006年3月20日新製(川重) |
10号車 | サハE331-501 | 2006年3月20日新製(川重) |
9号車 | モハE331-3 | 2006年3月20日新製(川重) |
8号車 | サハE330-1 | 2006年3月20日新製(川重) |
7号車 | サハE331-1001 | 2006年3月9日新製(東急) |
6号車 | モハE331-4 | 2006年3月9日新製(東急) |
5号車 | サハE331-2 | 2006年3月9日新製(東急) |
4号車 | モハE331-5 | 2006年3月9日新製(東急) |
3号車 | サハE331-502 | 2006年3月9日新製(東急) |
2号車 | モハE331-6 | 2006年3月9日新製(東急) |
1号車 | クハE330-1 | 2006年3月9日新製(東急) |
編成の情報
千ケヨAK1編成は、E331系電車の量産先行車として落成し、京葉線で運用された車両であるが、故障が頻発するなど安定した運用ができなかったことから、製造後わずか8年で2014年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)3月9日:7~1号車が入籍。新製配置は京葉車両センター。
- 【甲種】2006年(平成18年)3月9日~10日:7~1号車のみ、逗子駅→幕張駅
- 【新製】2006年(平成18年)3月20日:14~8号車が入籍。新製配置は京葉車両センター。
- 【甲種】2006年(平成18年)3月20日~22日:14~8号車のみ、兵庫駅→幕張駅
- 【甲種】2007年(平成19年)10月3日~5日:14~8号車のみ、新習志野駅→兵庫駅
- 【甲種】2007年(平成19年)10月26日~27日:14~8号車のみ、兵庫駅→新習志野駅
- 【甲種】2008年(平成20年)3月25日~26日:7~1号車のみ、新習志野駅→逗子駅
- 【甲種】2008年(平成20年)4月24日~25日:7~1号車のみ、逗子駅→新習志野駅
- 【配給】2014年(平成26年)3月25日:新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2014年(平成26年)4月2日:除籍。
編集履歴(記事ID:1210)
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施