常磐線中距離電車・水戸線向けE531系0番台付属編成の都カツK461編成
編成番号変遷
- 水カツK461編成(2006年6月1日~2021年8月)
- 水カツK409編成(2021年8月~2021年12月)
- 水カツK461編成(2021年12月~2022年1月)
- 水カツK409編成(2022年1月~2022年3月)
- 水カツK461編成(2022年3月~2023年6月21日)
- 都カツK461編成(2023年6月22日~)
現在の編成
15号車 | クハE531-1011 | 2006年6月1日新製(JR新津) |
14号車 | サハE531-22 | 2006年6月1日新製(JR新津) |
13号車 | モハE531-11 | 2006年6月1日新製(JR新津) |
12号車 | モハE530-1011 | 2006年6月1日新製(JR新津) |
11号車 | クハE530-2011 | 2006年6月1日新製(JR新津) |
編成の情報
水カツK461編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、16編成のE531系付属編成のうちの1本である。2021年8月から12月までと2022年1月から3月まで、クハE531-1011は基本編成の水カツK409編成に一時的に連結されていた。2024年に中編成ワンマン運転対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)6月1日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【配給】2006年(平成18年)6月13日:新津駅→品川駅
- 【組換】2021年(令和3年)8月XX日:クハE531-1011を除く4両を水カツK409編成と交換。
- 【組換】2021年(令和3年)12月XX日:クハE531-1011を除く9両を水カツK461編成と交換。
- 【組換】2022年(令和4年)1月XX日:クハE531-1011を除く4両を水カツK409編成と交換。
- 【組換】2022年(令和4年)3月XX日:クハE531-1011を除く9両を水カツK461編成と交換。
- 【改造】2024年(令和6年)3月15日:機器更新工事・ワンマン運転対応工事竣工(郡山総合車両センター)。
関連記事
- H1789【JR常磐・水戸線】都カツK461編成が機器更新工事・ワンマン運転対応工事出場(2024年3月21日掲載)
- H1694【JR常磐・水戸線】都カツK461編成がワンマン運転対応工事入場(2023年12月11日掲載)
- H1001【JR常磐線(中電)】水カツK409編成が編成組換(2022年1月26日掲載)
- H0952【JR常磐・水戸線】水カツK461編成が編成組換(2021年12月12日掲載)
- H0793【JR常磐線(中電)】水カツK409編成が編成組換(2021年8月6日掲載)
編集履歴(記事ID:1225)
- 2024年3月21日:本館「H1789」投稿を反映
- 2024年3月18日:機器更新工事・ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2023年12月11日:本館「H1694」投稿を反映
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年4月21日:編成組換を反映
- 2022年1月26日:本館「H1001」投稿を反映
- 2022年1月23日:編成組換を反映
- 2021年12月12日:本館「H0952」投稿を反映
- 2021年12月9日:編成組換を反映
- 2021年8月6日:本館「H0793」投稿を反映
- 2021年8月5日:編成組換を反映
- 2020年1月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施