新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都カツK461編成

常磐線中距離電車水戸線向けE531系0番台付属編成の都カツK461編成

編成番号変遷

  • 水カツK461編成(2006年6月1日~2021年8月)
  • 水カツK409編成(2021年8月~2021年12月)
  • 水カツK461編成(2021年12月~2022年1月)
  • 水カツK409編成(2022年1月~2022年3月)
  • 水カツK461編成(2022年3月~2023年6月21日)
  • 都カツK461編成(2023年6月22日~)

現在の編成

15号車 クハE531-1011 2006年6月1日新製(JR新津)
14号車 サハE531-22 2006年6月1日新製(JR新津)
13号車 モハE531-11 2006年6月1日新製(JR新津)
12号車 モハE530-1011 2006年6月1日新製(JR新津)
11号車 クハE530-2011 2006年6月1日新製(JR新津)

編成の情報

水カツK461編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、16編成のE531系付属編成のうちの1本である。2021年8月から12月までと2022年1月から3月まで、クハE531-1011は基本編成の水カツK409編成に一時的に連結されていた。2024年に中編成ワンマン運転対応工事が施工された。

編成の記録

  • 新製】2006年(平成18年)6月1日:入籍。新製配置は勝田車両センター
  • 配給】2006年(平成18年)6月13日:新津駅→品川駅
  • 組換】2021年(令和3年)8月XX日:クハE531-1011を除く4両を水カツK409編成と交換。
  • 組換】2021年(令和3年)12月XX日:クハE531-1011を除く9両を水カツK461編成と交換。
  • 組換】2022年(令和4年)1月XX日:クハE531-1011を除く4両を水カツK409編成と交換。
  • 組換】2022年(令和4年)3月XX日:クハE531-1011を除く9両を水カツK461編成と交換。
  • 改造】2024年(令和6年)3月15日:機器更新工事・ワンマン運転対応工事竣工(郡山総合車両センター)。

関連記事

編集履歴(記事ID:1225)

  • 2024年3月21日:本館「H1789」投稿を反映
  • 2024年3月18日:機器更新工事・ワンマン運転対応工事出場を反映
  • 2023年12月11日:本館「H1694」投稿を反映
  • 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年4月21日:編成組換を反映
  • 2022年1月26日:本館「H1001」投稿を反映
  • 2022年1月23日:編成組換を反映
  • 2021年12月12日:本館「H0952」投稿を反映
  • 2021年12月9日:編成組換を反映
  • 2021年8月6日:本館「H0793」投稿を反映
  • 2021年8月5日:編成組換を反映
  • 2020年1月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク