常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK403編成
編成番号変遷
- 水カツK403編成(2005年5月19日~2023年6月21日)
- 都カツK403編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-3 | 2005年5月19日新製(東急) |
9号車 | サハE531-5 | 2005年5月19日新製(東急) |
8号車 | モハE531-2003 | 2005年5月19日新製(東急) |
7号車 | モハE530-2003 | 2005年5月19日新製(東急) |
6号車 | サハE530-2003 | 2005年5月19日新製(東急) |
5号車 | サロE531-9 | 2006年12月22日新製(川重) |
4号車 | サロE530-9 | 2006年12月22日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1003 | 2005年5月19日新製(東急) |
2号車 | モハE530-3 | 2005年5月19日新製(東急) |
1号車 | クハE530-3 | 2005年5月19日新製(東急) |
編成の情報
水カツK403編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車で普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2006年12月にグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【新製】2005年(平成17年)5月19日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【甲種】2006年(平成18年)12月17日~18日:サロE531/E530-9のみ、兵庫駅→勝田駅
- 【新製】2006年(平成18年)12月22日:サロE531/E530-9が入籍。
- 【転出】2006年(平成18年)12月27日:サハE531-2005が水カツK416編成の9号車に組み込まれた。
- 【転出】2006年(平成18年)12月28日:サハE531-2006が水カツK417編成の9号車に組み込まれた。
- 【改造】2023年(令和5年)10月18日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-3 | 2005年5月19日新製(東急) |
9号車 | サハE531-5 | 2005年5月19日新製(東急) |
8号車 | モハE531-2003 | 2005年5月19日新製(東急) |
7号車 | モハE530-2003 | 2005年5月19日新製(東急) |
6号車 | サハE530-2003 | 2005年5月19日新製(東急) |
5号車 | サハE531-2005 | 2005年5月19日新製(東急) |
4号車 | サハE531-2006 | 2005年5月19日新製(東急) |
3号車 | モハE531-1003 | 2005年5月19日新製(東急) |
2号車 | モハE530-3 | 2005年5月19日新製(東急) |
1号車 | クハE530-3 | 2005年5月19日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1156)
- 2023年10月22日:本館「H1637」投稿を反映
- 2023年10月18日:機器更新工事出場を反映
- 2023年8月18日:本館「H1572」投稿を反映
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施