常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK405編成
編成番号変遷
- 水カツK405編成(2005年6月17日~2023年6月21日)
- 都カツK405編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-5 | 2005年6月17日新製(川重) |
9号車 | サハE531-9 | 2005年6月17日新製(川重) |
8号車 | モハE531-2005 | 2005年6月17日新製(川重) |
7号車 | モハE530-2005 | 2005年6月17日新製(川重) |
6号車 | サハE530-2005 | 2005年6月17日新製(川重) |
5号車 | サロE531-17 | 2007年1月31日新製(東急) |
4号車 | サロE530-17 | 2007年1月31日新製(東急) |
3号車 | モハE531-1005 | 2005年6月17日新製(川重) |
2号車 | モハE530-5 | 2005年6月17日新製(川重) |
1号車 | クハE530-5 | 2005年6月17日新製(川重) |
編成の情報
水カツK405編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車で普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2007年1月にグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)6月15日~16日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2005年(平成17年)6月17日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【甲種】2007年(平成19年)1月25日:サロE531/E530-17のみ、逗子駅→勝田駅
- 【新製】2007年(平成19年)1月31日:サロE531/E530-17が入籍。
- 【転出】2007年(平成19年)2月5日:サハE531-2009が水カツK420編成の9号車に組み込まれた。
- 【転出】2007年(平成19年)2月6日:サハE531-2010が水カツK421編成の9号車に組み込まれた。
- 【改造】2022年(令和4年)6月13日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-5 | 2005年6月17日新製(川重) |
9号車 | サハE531-9 | 2005年6月17日新製(川重) |
8号車 | モハE531-2005 | 2005年6月17日新製(川重) |
7号車 | モハE530-2005 | 2005年6月17日新製(川重) |
6号車 | サハE530-2005 | 2005年6月17日新製(川重) |
5号車 | サハE531-2009 | 2005年6月17日新製(川重) |
4号車 | サハE531-2010 | 2005年6月17日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1005 | 2005年6月17日新製(川重) |
2号車 | モハE530-5 | 2005年6月17日新製(川重) |
1号車 | クハE530-5 | 2005年6月17日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:1164)
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年11月28日:機器更新工事施工を反映(『JR電車編成表 2023冬』より)
- 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施