新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都カツK406編成

常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK406編成

編成番号変遷

  • 水カツK406編成(2005年6月23日~2023年6月21日)
  • 都カツK406編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハE531-6 2005年6月23日新製(東急)
9号車 サハE531-11 2005年6月23日新製(東急)
8号車 モハE531-2006 2005年6月23日新製(東急)
7号車 モハE530-2006 2005年6月23日新製(東急)
6号車 サハE530-2006 2005年6月23日新製(東急)
5号車 サロE531-21 2007年2月15日新製(東急)
4号車 サロE530-21 2007年2月15日新製(東急)
3号車 モハE531-1006 2005年6月23日新製(東急)
2号車 モハE530-6 2005年6月23日新製(東急)
1号車 クハE530-6 2005年6月23日新製(東急)

編成の情報

水カツK406編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2007年1月にグリーン車2両を組み込んだ。2017年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。

編成の記録

  • 新製】2005年(平成17年)6月23日:入籍。新製配置は勝田車両センター
  • 甲種】2007年(平成19年)2月8日:サロE531/E530-21のみ、逗子駅勝田駅
  • 新製】2007年(平成19年)2月15日:サロE531/E530-21が入籍。
  • 転出】2007年(平成19年)2月19日:サハE531-2011・2012が水カツK422編成の9・6号車に組み込まれた。
  • 改造】2017年(平成29年)4月26日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(郡山総合車両センター)。
  • 配給】2022年(令和4年)7月13日~14日:勝田駅→土崎駅
  • 改造】2022年(令和4年)10月5日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
  • 配給】2022年(令和4年)10月5日:土崎駅→勝田駅

関連記事

過去の編成表

グリーン車組込前
10号車 クハE531-6 2005年6月23日新製(東急)
9号車 サハE531-11 2005年6月23日新製(東急)
8号車 モハE531-2006 2005年6月23日新製(東急)
7号車 モハE530-2006 2005年6月23日新製(東急)
6号車 サハE530-2006 2005年6月23日新製(東急)
5号車 サハE531-2011 2005年6月23日新製(東急)
4号車 サハE531-2012 2005年6月23日新製(東急)
3号車 モハE531-1006 2005年6月23日新製(東急)
2号車 モハE530-6 2005年6月23日新製(東急)
1号車 クハE530-6 2005年6月23日新製(東急)

編集履歴(記事ID:1166)

  • 2023年6月9日:機器更新工事施工を反映
  • 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年10月9日:本館「H1256」投稿を反映
  • 2022年10月5日:AT出場を反映
  • 2022年7月18日:本館「H1179」投稿を反映
  • 2022年7月14日:AT入場を反映
  • 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク