新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都カツK408編成

常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK408編成

編成番号変遷

  • 水カツK408編成(2006年3月29日~2023年6月21日)
  • 都カツK408編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハE531-8 2006年3月29日新製(JR新津)
9号車 サハE531-15 2006年3月29日新製(JR新津)
8号車 モハE531-2008 2006年3月29日新製(JR新津)
7号車 モハE530-2008 2006年3月29日新製(JR新津)
6号車 サハE530-2010 2006年3月29日新製(JR新津)
5号車 サロE531-6 2006年12月6日新製(東急)
4号車 サロE530-6 2006年12月6日新製(東急)
3号車 モハE531-1008 2006年3月29日新製(JR新津)
2号車 モハE530-8 2006年3月29日新製(JR新津)
1号車 クハE530-8 2006年3月29日新製(JR新津)

編成の情報

水カツK408編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2006年度に製造された2次車グループであり、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車グリーン車の運用を開始することが決定した後に落成しているものの、グリーン車の運用開始前に営業運転に投入する必要があったため、5・4号車を本来のサハE531形2000番台ではなく、編成組換を実施して後から落成する編成の6号車に組み込めるように普通車のサハE530形2000番台とした暫定編成として導入された。2006年12月に編成組換を実施して、グリーン車を2両組み込んだ正規編成を組成した。

編成の記録

  • 新製】2006年(平成18年)3月29日:入籍。新製配置は勝田車両センター
  • 配給】2006年(平成18年)4月3日:新津駅→品川駅
  • 甲種】2006年(平成18年)11月28日:サロE531/E530-6のみ、逗子駅勝田駅
  • 新製】2006年(平成18年)12月6日:サロE531/E530-6が入籍。
  • 転出】2006年(平成18年)12月13日:サハE530-2011が水カツK414編成の6号車に組み込まれた。
  • 転出】2006年(平成18年)12月14日:サハE530-2012が水カツK415編成の6号車に組み込まれた。
  • 改造】2022年(令和4年)12月13日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。

関連記事

過去の編成表

グリーン車組込前
10号車 クハE531-8 2006年3月29日新製(JR新津)
9号車 サハE531-15 2006年3月29日新製(JR新津)
8号車 モハE531-2008 2006年3月29日新製(JR新津)
7号車 モハE530-2008 2006年3月29日新製(JR新津)
6号車 サハE530-2010 2006年3月29日新製(JR新津)
5号車 サハE530-2011 2006年3月29日新製(JR新津)
4号車 サハE530-2012 2006年3月29日新製(JR新津)
3号車 モハE531-1008 2006年3月29日新製(JR新津)
2号車 モハE530-8 2006年3月29日新製(JR新津)
1号車 クハE530-8 2006年3月29日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:1214)

  • 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年12月17日:本館「H1328」投稿を反映
  • 2022年12月14日:機器更新工事出場を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク