特急列車向けE653系1000番台の都カツK71編成
編成番号変遷
- 水カツK302編成(1997年8月4日~2013年8月28日)
- 新ニイU-102編成(2013年8月28日~2023年8月29日)
- 都カツK71編成(2023年8月29日~)
現在の編成
7号車 | クハE653-1002 | 1997年8月4日新製(日立) |
6号車 | モハE652-1003 | 1997年8月4日新製(日立) |
5号車 | モハE653-1003 | 1997年8月4日新製(日立) |
4号車 | サハE653-1002 | 1997年8月4日新製(日立) |
3号車 | モハE652-1004 | 1997年8月4日新製(日立) |
2号車 | モハE653-1004 | 1997年8月4日新製(日立) |
1号車 | クロE652-1002 | 1997年8月4日新製(日立) |
編成の情報
水カツK302編成は、E653系1次車グループとして落成した4編成の基本編成のうちの1編成である。常磐線時代は特急「フレッシュひたち」用として運用された(車体色:ブルーオーシャン)が、E657系の導入に伴って置き換えられたため、白新・羽越線の特急「いなほ」に転用された。2023年に「いなほ」の運用から離脱し、勝田車両センター所属の波動輸送車に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)8月4日:入籍。新製配置は勝田電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:勝田電車区の改組に伴い勝田車両センター所属になる。
- 【改造】2013年(平成25年)8月28日:転用改造工事竣工(郡山総合車両センター)。新潟車両センターに配属される。
- 【改造】2016年(平成28年)12月26日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
- 【改造】2023年(令和5年)8月29日:転用改造工事竣工(秋田総合車両センター)。勝田車両センターに配属される。
関連記事
- H1583【JR特急】クハE653-1002以下7連が転用改造工事出場(2023年8月31日掲載)
- Y1500【JR常磐線(特急)】水カツK302編成が転用改造工事入場(2013年6月8日掲載)
- Y1435【JR常磐線(特急)】水カツK302編成が疎開(2013年3月25日掲載)
過去の編成表
常磐線時代(水カツK302編成)
7号車 | クハE653-2 | 1997年8月4日新製(日立) |
6号車 | モハE652-3 | 1997年8月4日新製(日立) |
5号車 | モハE653-3 | 1997年8月4日新製(日立) |
4号車 | サハE653-2 | 1997年8月4日新製(日立) |
3号車 | モハE652-4 | 1997年8月4日新製(日立) |
2号車 | モハE653-4 | 1997年8月4日新製(日立) |
1号車 | クハE652-2 | 1997年8月4日新製(日立) |
編集履歴(記事ID:0716)
- 2023年9月9日:編成番号を記載
- 2023年8月31日:転用改造工事出場と本館「H1583」投稿を反映
- 2020年3月9日:資料室掲載記事リニューアル作業実施