新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

新ニイU-104編成

特急「いなほ」向けE653系1000番台の新ニイU-104編成

編成番号変遷

  • 水カツK304編成(1997年8月26日~2014年1月9日)
  • 新ニイU-104編成(2014年1月9日~)

現在の編成

7号車 クハE653-1004 1997年8月26日新製(東急)
6号車 モハE652-1007 1997年8月26日新製(東急)
5号車 モハE653-1007 1997年8月26日新製(東急)
4号車 サハE653-1004 1997年8月26日新製(東急)
3号車 モハE652-1008 1997年8月26日新製(東急)
2号車 モハE653-1008 1997年8月26日新製(東急)
1号車 クロE652-1004 1997年8月26日新製(東急)

編成の情報

水カツK304編成は、E653系1次車グループとして落成した4編成の基本編成のうちの1編成である。常磐線時代は特急「フレッシュひたち」用として運用された(車体色:グリーンレイク)が、E657系の導入に伴って置き換えられたため、白新・羽越線の特急「いなほ」に転用された。2020年に、線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。

編成の記録

  • 新製】1997年(平成9年)8月26日:入籍。新製配置は勝田電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)4月1日:勝田電車区の改組に伴い勝田車両センター所属になる。
  • 改造】2014年(平成26年)1月9日:転用改造工事竣工(郡山総合車両センター)。新潟車両センターに配属される。
  • 改造】2017年(平成29年)7月12日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
  • 改造】2020年(令和2年)10月20日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(秋田総合車両センター)。

関連記事

過去の編成表

常磐線時代(水カツK304編成)
7号車 クハE653-4 1997年8月26日新製(東急)
6号車 モハE652-7 1997年8月26日新製(東急)
5号車 モハE653-7 1997年8月26日新製(東急)
4号車 サハE653-4 1997年8月26日新製(東急)
3号車 モハE652-8 1997年8月26日新製(東急)
2号車 モハE653-8 1997年8月26日新製(東急)
1号車 クハE652-4 1997年8月26日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0720)

  • 2020年10月23日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場を反映
  • 2020年3月9日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク