特急「いなほ」向けE653系1000番台の新ニイU-104編成
編成番号変遷
- 水カツK304編成(1997年8月26日~2014年1月9日)
- 新ニイU-104編成(2014年1月9日~)
現在の編成
7号車 | クハE653-1004 | 1997年8月26日新製(東急) |
6号車 | モハE652-1007 | 1997年8月26日新製(東急) |
5号車 | モハE653-1007 | 1997年8月26日新製(東急) |
4号車 | サハE653-1004 | 1997年8月26日新製(東急) |
3号車 | モハE652-1008 | 1997年8月26日新製(東急) |
2号車 | モハE653-1008 | 1997年8月26日新製(東急) |
1号車 | クロE652-1004 | 1997年8月26日新製(東急) |
編成の情報
水カツK304編成は、E653系1次車グループとして落成した4編成の基本編成のうちの1編成である。常磐線時代は特急「フレッシュひたち」用として運用された(車体色:グリーンレイク)が、E657系の導入に伴って置き換えられたため、白新・羽越線の特急「いなほ」に転用された。2020年に、線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)8月26日:入籍。新製配置は勝田電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:勝田電車区の改組に伴い勝田車両センター所属になる。
- 【改造】2014年(平成26年)1月9日:転用改造工事竣工(郡山総合車両センター)。新潟車両センターに配属される。
- 【改造】2017年(平成29年)7月12日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
- 【改造】2020年(令和2年)10月20日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(秋田総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
常磐線時代(水カツK304編成)
7号車 | クハE653-4 | 1997年8月26日新製(東急) |
6号車 | モハE652-7 | 1997年8月26日新製(東急) |
5号車 | モハE653-7 | 1997年8月26日新製(東急) |
4号車 | サハE653-4 | 1997年8月26日新製(東急) |
3号車 | モハE652-8 | 1997年8月26日新製(東急) |
2号車 | モハE653-8 | 1997年8月26日新製(東急) |
1号車 | クハE652-4 | 1997年8月26日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0720)
- 2020年10月23日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場を反映
- 2020年3月9日:資料室掲載記事リニューアル作業実施