特急「しらゆき」向けE653系1100番台の新ニイH-204編成
編成番号変遷
- 水カツK308編成(1998年11月25日~2015年2月26日)
- 新ニイH-204編成(2015年2月26日~)
現在の編成
4号車 | クハE653-1104 | 1998年11月25日新製(日立) |
3号車 | モハE652-1104 | 1998年11月25日新製(日立) |
2号車 | モハE653-1104 | 1998年11月25日新製(日立) |
1号車 | クハE652-1104 | 1998年11月25日新製(日立) |
編成の情報
水カツK308編成は、E653系2次車グループとして落成した4編成の基本編成のうちの1編成である。常磐線時代は特急「フレッシュひたち」用として運用された(車体色:ブルーオーシャン)が、E657系の導入に伴って置き換えられたため、4両編成に短縮して信越線系統の特急「しらゆき」に転用された。E653系の転用に当たっては、基本編成は「いなほ」、付属編成は「しらゆき」に、編成を組み替えず転用することになっていたが、この編成は付属編成の水カツK354編成と振り替えが実施された。なお、「しらゆき」転用に当たって余剰となった3両は、この編成の代わりに「いなほ」に転用された水カツK354編成→新ニイU-108編成に組み込まれた。
編成の記録
- 【新製】1998年(平成10年)11月25日:入籍。新製配置は勝田電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:勝田電車区の改組に伴い勝田車両センター所属になる。
- 【改造】2015年(平成27年)2月26日:転用改造工事竣工(郡山総合車両センター)。4両編成で新潟車両センターに配属される。
- 【転出】2015年(平成27年)3月26日:「フレッシュひたち」時代に組み込まれていたモハE652/E653-15(→1015)、サハE653-8(→1008)が新潟車両センターに転属し、新ニイU-108編成の6~4号車に組み込まれた。
- 【改造】2018年(平成30年)2月28日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
常磐線時代(水カツK308編成)
7号車 | クハE653-8 | 1998年11月25日新製(日立) |
6号車 | モハE652-15 | 1998年11月25日新製(日立) |
5号車 | モハE653-15 | 1998年11月25日新製(日立) |
4号車 | サハE653-8 | 1998年11月25日新製(日立) |
3号車 | モハE652-16 | 1998年11月25日新製(日立) |
2号車 | モハE653-16 | 1998年11月25日新製(日立) |
1号車 | クハE652-8 | 1998年11月25日新製(日立) |
編集履歴(記事ID:0774)
- 2020年3月9日:資料室掲載記事リニューアル作業実施