路線の説明
川越線は1940年(昭和15年)に開業した路線であり、長らく非電化で気動車が運用される路線だったが、1985年(昭和60年)9月30日に開業した埼京線用の車両基地「川越電車区」(現・川越車両センター)が沿線に建設されたため、同日に全線が電化開業した。大宮駅-川越駅間は埼京線との直通列車が運転されたが、川越線内で完結する列車については車両は別に用意され、仙石線で運用されていた72系アコモ改良車から改造された103系3000番台が3両編成5本配置された。電化開業当初は大宮駅から高麗川駅まで全線にわたって運転される列車もあったが、1989年(平成元年)3月11日ダイヤ改正で川越駅を境に運行系統としては完全に分けられ、これ以降は出入庫のための南古谷駅発着の列車を除いて川越駅以東の運用は無くなった。同年の4月以降は、一部列車が4両編成に増強して運転される場合があった。
八高線は八王子駅から倉賀野駅を結ぶ路線であり、JR東日本が継承した時点では全線が非電化となっていたが、1996年(平成8年)3月16日に八王子駅-高麗川駅間が電化開業した。合わせて、高麗川駅で接続する川越線との直通運転も始まった(両線とも非電化だった時代にも直通列車はあった)。これを受けて、川越電車区には103系3500番台が4両編成1本、新造の209系3000番台が4両編成4本配置されるとともに、既存の103系3000番台も恒久的な4両編成を組成した。103系運用時代は、車両不足の際には他線区から0番台の編成を借り入れることがあった。
2003年(平成15年)からは、103系の老朽取換と増発用に充てるため、山手線から205系が転入した。先頭車化改造を実施した3000番台で、当初の計画では7編成が配置される予定となっていたが、2004年(平成16年)10月16日ダイヤ改正に関連した転配計画の変化があったため205系は5編成のみの配置に留まり、不足する2編成については、東京臨海高速鉄道から購入した70-000形電車6両と新造車2両を組み合わせた209系3100番台が配置された。これにより、2005年(平成17年)10月に103系が撤退した。
2017年(平成29年)からは、205系3000番台と209系3000番台・3100番台の置き換え用として、中央・総武線から209系3500番台とE231系3000番台が転入した。209系は5編成、E231系は6編成の計11編成が2019年(令和元年)にかけて導入され、205系は2018年(平成30年)に、209系3000番台は2019年(平成31年)に撤退したが、JR東日本が中編成(3両~6両)でもワンマン運転を開始することに決めて、4両編成の八高・川越線もその対象線区に含まれることとなったため、209系3100番台は209系3500番台・E231系3000番台の改造工事予備車として2022年(令和4年)まで残存した。
編成記事一覧
E231系
3000番台編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
都ハエ41編成 | 2000/JR新津 | 2017/JRTM青森 | |
都ハエ42編成 | 2000/JR新津 | 2017/JRTM青森 | |
都ハエ43編成 | 2000/JR新津 | 2019/JRTM青森 | |
都ハエ44編成 | 2000/JR新津 | 2019/JRTM青森 | |
都ハエ45編成 | 2000/JR新津 | 2018/JRTM青森 | |
都ハエ46編成 | 2000/JR新津 | 2018/JRTM青森 |
改造所について:「JRTM青森」は、盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター)を示す。同所で改造された車両は、仕上げ作業を秋田総合車両センターで行っている。
209系
3500番台編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 | |
都ハエ51編成 | 1998/JR新津 | 2018/郡山総車セ | ||
都ハエ52編成 | 1998/JR新津 | 2018/郡山総車セ | ||
都ハエ53編成 | 1998/JR新津 | 2018/郡山総車セ | ||
都ハエ54編成 | 1999/JR新津 | 2018/郡山総車セ | ||
都ハエ55編成 | 1999/JR新津 | 2018/郡山総車セ | ||
3100番台編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 撤退年 | 備考 |
宮ハエ71編成 | 1995/川崎重工 | 2005/東京総車セ | 2022 | ③②2005/川崎重工 |
宮ハエ72編成 | 1996/川崎重工 | 2005/東京総車セ | 2022 | ③②2002/川崎重工 |
3000番台編成 | 新製年/製造所 | 撤退年 | 備考 | |
宮ハエ61編成 | 1996/川崎重工 | 2018 | ||
宮ハエ62編成 | 1996/東急車輛 | 2018 | ||
宮ハエ63編成 | 1996/東急車輛 | 2019 | ||
宮ハエ64編成 | 1996/東急車輛 | 2019 |
205系
3000番台編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 撤退年 | 備考 |
宮ハエ81編成 | 1985/東急車輛 | 2003/大宮工 | 2018 | |
宮ハエ82編成 | 1986/東急車輛 | 2003/大宮工 | 2018 | ③②1985/東急車輛 |
宮ハエ83編成 | 1985/川崎重工 | 2004/秋田総車セ | 2018 | |
宮ハエ84編成 | 1985/川崎重工 | 2004/郡山総車セ | 2018 | ③②1985/近畿車輌 |
宮ハエ85編成 | 1985/東急車輛 | 2005/秋田総車セ | 2018 |
編集履歴(記事ID:0020)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2022年6月1日:宮ハエ71編成の廃車を反映
- 2022年5月20日:宮ハエ72編成の廃車を反映
- 2020年7月7日:説明文を一部変更
- 2020年1月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施