新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

宇都宮線・日光線 目次

路線の説明

日光線東北本線宇都宮駅から日光駅を結ぶローカル線であり、国鉄時代には東北線上野駅黒磯駅発着の普通列車も運転されていた。車両も東北線と共通の115系で運転されたが、1985年(昭和60年)3月14日ダイヤ改正以降は急行列車の削減で余剰となった165系も運用された。しかし、急行型でデッキ付き2ドアの165系日光線のラッシュ輸送に適した車両ではなかったことから、国鉄分割民営化後に近郊型電車へ置き換えることになり、107系が2両編成8本導入された。107系は北関東のローカル線の事情に適した設計となっていたため長らく運用されていたが、車体が普通鋼製で主要機器が165系の流用品であることから老朽化が進んだため、205系に置き換えることになった。その頃、宇都宮線の黒磯口運用では、高崎車両センター所属の211系5両編成(付属編成)が運用されていたが、これについても合わせて205系に置き換えることになり、2012年(平成24年)から2014年(平成26年)にかけて日光線用として4両編成4本、宇都宮線用として4両編成8本が用意された。日光線用と宇都宮線用は外装を除いて共通仕様となっており、予備車共通化を前提に日光線運用では予備車が用意されていないため、宇都宮線仕様車が運用されることも珍しくない。逆に、日光線仕様車が宇都宮線の運用を代走したこともある。2018年(平成30年)4月1日からは、日光線仕様車のうち1編成が、観光車両「いろは」に再改造して運用されている。

2022年(令和4年)3月12日ダイヤ改正では、205系600番台の老朽化に伴って新型車両のE131系600・680番台が導入され、205系の運用を全て置き換えた。205系は4両編成であったのに対してE131系は3両編成に短縮されており、2編成連結した6両編成でも中編成ワンマン運転に対応できるようになった。205系は12編成が配置されていたのに対し、E131系は3両編成に短縮されたことや、宇都宮線上野口で運用されるE231系E233系が同改正から宇都宮駅以北へ乗り入れなくなった影響もあり、E131系は全部で15編成が導入された。600番台は通常仕様車、680番台は線路設備モニタリング装置搭載対応車である。205系では宇都宮線仕様車と日光線仕様車の2種類が用意されたが、実際には代走も多かったという事情もあってか、E131系のカラーリングは205系日光線仕様車に近いものにされた。

編成記事一覧

E131系
600番台編成 新製年/製造所 備考
都ヤマTN1編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN2編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN3編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN4編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN5編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN6編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN7編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN8編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN9編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN10編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN11編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN12編成 2021/J-TREC新津  
都ヤマTN13編成 2022/J-TREC新津  
都ヤマTN14編成 2022/J-TREC新津 680番台
都ヤマTN15編成 2022/J-TREC新津 680番台
205系
600番台編成 新製年/製造所 改造年/改造所 撤退年 備考
宮ヤマY1編成 1989/川崎重工 2013/大宮総車セ 2022 宇都宮線
都ヤマY2編成 1989/川崎重工 2013/大宮総車セ 2022 日光線
都ヤマY3編成 1989/川崎重工 2012/大宮総車セ 2023 いろは
宮ヤマY4編成 1989/川崎重工 2013/東京総車セ 2022 宇都宮線
都ヤマY5編成 1989/川崎重工 2013/大宮総車セ 2022 宇都宮線
都ヤマY6編成 1989/川崎重工 2012/大宮総車セ 2022 日光線
宮ヤマY7編成 1990/川崎重工 2013/大宮総車セ 2022 宇都宮線
宮ヤマY8編成 1989/川崎重工 2013/東京総車セ 2022 宇都宮線
宮ヤマY9編成 1990/川崎重工 2013/大宮総車セ 2022 宇都宮線
宮ヤマY10編成 1990/川崎重工 2012/大宮総車セ 2022 日光線
都ヤマY11編成 1990/川崎重工 2014/大宮総車セ 2022 宇都宮線
宮ヤマY12編成 1990/川崎重工 2014/大宮総車セ 2022 宇都宮線
107系
0番台編成 新製年/製造所 撤退年 備考
宮ヤマN1編成 1988/JR大船 2013  
宮ヤマN2編成 1988/JR大宮 2013  
宮ヤマN3編成 1988/JR大井 2013  
宮ヤマN4編成 1988/JR大船 2013  
宮ヤマN5編成 1988/JR大宮 2013  
宮ヤマN6編成 1988/JR大井 2013  
宮ヤマN7編成 1988/JR新津 2013  
宮ヤマN8編成 1988/JR大船 2013  

編集履歴(記事ID:0016)

  • 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2023年3月29日:宮ヤマY3編成の廃車を反映
  • 2022年11月10日:宮ヤマY6編成・Y11編成の廃車を反映
  • 2022年11月3日:宮ヤマY2編成・Y5編成の廃車を反映
  • 2022年8月25日:宮ヤマY8編成・Y10編成の廃車を反映
  • 2022年7月14日:宮ヤマY4編成・Y7編成の廃車を反映
  • 2022年4月21日:宮ヤマY1編成・Y9編成の廃車を反映
  • 2022年4月7日:宮ヤマY12編成の廃車を反映
  • 2022年2月9日:宮ヤマTN15編成の落成を反映
  • 2022年2月1日:宮ヤマTN14編成の落成を反映
  • 2022年1月7日:宮ヤマTN13編成の落成を反映
  • 2021年11月15日:宮ヤマTN11編成の落成を反映
  • 2021年11月12日:宮ヤマTN12編成の落成を反映
  • 2021年10月18日:宮ヤマTN9編成の落成を反映
  • 2021年10月15日:宮ヤマTN10編成の落成を反映
  • 2021年9月29日:宮ヤマTN7編成の落成を反映
  • 2021年9月27日:宮ヤマTN8編成の落成を反映
  • 2021年9月2日:宮ヤマTN5編成の落成を反映
  • 2021年9月1日:宮ヤマTN6編成の落成を反映
  • 2021年8月18日:宮ヤマTN3編成の落成を反映
  • 2021年8月17日:宮ヤマTN4編成の落成を反映
  • 2021年8月6日:宮ヤマTN1編成の落成を反映
  • 2021年8月5日:宮ヤマTN2編成の落成を反映
  • 2021年6月17日:E131系600番台の導入予定について記載
  • 2020年2月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施