車両の説明
205系電車は国鉄末期の1985年(昭和60年)に登場した通勤型電車である。当時国鉄で導入が進められていた201系電車では高コストな電機子チョッパ制御を採用していることが問題となっていたため、より低コストな電車として、界磁添加励磁制御を採用した次世代近郊型電車・211系電車をベースとして開発されたものである。外観は、軽量ステンレス車体を採用したことで、普通鋼製であった従来車両と比較して大胆なイメージチェンジが図られた。量産先行車の4編成は二段窓であったが、第5編成からは一段下降式の側窓に変わり、第32編成からは台車が改良された。
国鉄時代には山手線と京阪神緩行線向けに導入され、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化では、JR東日本に山手線向けの10両編成34本が継承された。JR化後も205系の導入は続けられたが、JR西日本継承車との車番重複を避けるため、切りのいい第41編成から付番されている。山手線には最終的に10両編成54本が導入され、その次は横浜線に7両編成25本が導入された。横浜線向けの編成からは扉部分の窓が拡大されている。3番目の導入路線は南武線となったが、これ以降に新造された0番台は、大量発注によるコストダウンを実現するため、6扉車を除き全て川崎重工製となった。1989年(平成元年)の埼京・川越線導入分からは、103系時代に騒音問題が発生していたことから、主電動機を騒音対策のため「外扇形」から「内扇形」に変更している(ただし両者は互換性があるため、後年の検査時に時折入れ替わることがあった)。1990年(平成2年)3月の京葉線東京延伸用として京葉線向けに導入された編成は、前面のデザインが変更されており、京葉線と武蔵野線が新製配置の編成のみの独自のデザインとなった。1991年(平成3年)に相模線に導入された編成も、京葉線向けとはまた別の独自の前面デザインとなり、半自動ドアボタンを設置していることから500番台に区分された。
1990年(平成2年)に、山手線の混雑緩和対策として6扉試作車(サハ204形900番台)が2両落成、1991年(平成3年)に6扉量産車51両が落成して山手線の11両編成化に合わせて各編成に1両ずつ組み込まれた。1994年(平成6年)には横浜線の8両編成化に合わせて6扉車を組み込むことになったが、209系の量産が開始されていたことから一部の部品を共通化したサハ204形100番台が導入された。6扉車は全て近畿車輌製である。
2001年(平成13年)から2005年(平成17年)には、中央・総武線と山手線にE231系電車が導入されたことにより205系の大転配が実施された。短編成化にあたって余剰となった中間車の一部を先頭車化改造する形で1000番台(南武支線)、1100番台(鶴見線)、1200番台(南武線)が登場し、これに加えて半自動ドアボタンを設置した3000番台(八高・川越線)、さらにトイレも設置した3100番台(仙石線)も登場した。
2008年(平成20年)には、大転配計画で余剰となった車両のうち4両と、前年に川越線内で発生した踏切事故で損傷した2両の、計6両が205系電車として初めて除籍された。2010年(平成22年)からは、京葉線所属の編成がE233系に置き換えられ、編成単位での廃車も始まった。
JR東日本から撤退した205系は、一部が富士急行に譲渡されたほか、2013年(平成25年)から2020年(令和2年)にかけて埼京・川越線、横浜線、南武線、武蔵野線で運用されていた編成の大半がインドネシアに輸出されている。
編成記事一覧
0番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハ205-1 | 千ケヨ24編成 | 1985/東急車輛 | 2011年除籍 |
クハ205-2 | 千ケヨ25編成 | 1985/日立製作所 | 2011年除籍 |
クハ205-3 | 千ケヨ26編成 | 1985/川崎重工 | 2012年除籍 |
クハ205-4 | 千ケヨ27編成 | 1985/日本車両 | 2012年除籍 |
クハ205-5 | 千ケヨM20編成 | 1985/川崎重工 | 2020年除籍 |
クハ205-6 | 千ケヨM8編成 | 1985/近畿車輌 | 2020年除籍 |
クハ205-7 | 千ケヨM11編成 | 1985/日立製作所 | 2020年除籍 |
クハ205-8 | 千ケヨM13編成 | 1985/東急車輛 | 2018年除籍 |
クハ205-9 | 千ケヨM23編成 | 1985/川崎重工 | 2020年除籍 |
クハ205-10 | 千ケヨM17編成 | 1985/川崎重工 | 2020年除籍 |
クハ205-11 | 千ケヨ22編成 | 1985/日立製作所 | 2011年除籍 |
クハ205-12 | 千ケヨM26編成 | 1985/近畿車輌 | 2018年除籍 |
クハ205-13 | 千ケヨM29編成 | 1985/東急車輛 | 2018年除籍 |
クハ205-14 | 千ケヨM32編成 | 1985/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-15 | 横クラH28編成 | 1985/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-16 | 千ケヨM34編成 | 1985/日立製作所 | 2019年除籍 |
クハ205-17 | 宮ハエ31編成 | 1985/東急車輛 | 2013年除籍 |
クハ205-18 | 横ナハ34編成 | 1985/近畿車輌 | 2015年除籍 |
クハ205-19 | 横ナハ35編成 | 1985/近畿車輌 | 2015年除籍 |
クハ205-20 | 横ナハ36編成 | 1985/日本車両 | 2015年除籍 |
クハ205-21 | 横ナハ37編成 | 1986/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-22 | 横ナハ38編成 | 1986/近畿車輌 | 2015年除籍 |
クハ205-23 | 横ナハ39編成 | 1985/日立製作所 | 2015年除籍 |
クハ205-24 | 横ナハ40編成 | 1985/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-25 | 横ナハ41編成 | 1985/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-26 | 横ナハ42編成 | 1985/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-27 | 横ナハ43編成 | 1986/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-28 | 横ナハ44編成 | 1986/東急車輛 | 2015年除籍 |
クハ205-29 | 千ケヨM15編成 | 1986/東急車輛 | 2018年除籍 |
クハ205-30 | 横クラH27編成 | 1986/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-31 | 千ケヨM5編成 | 1986/日本車両 | 2020年除籍 |
クハ205-32 | 千ケヨM22編成 | 1986/東急車輛 | 2020年除籍 |
クハ205-33 | 千ケヨM24編成 | 1986/川崎重工 | 2018年除籍 |
クハ205-34 | 千ケヨM25編成 | 1986/川崎重工 | 2020年除籍 |
クハ205-41 | 宮ハエ29編成 | 1987/日立製作所 | 2014年除籍 |
クハ205-42 | 宮ハエ30編成 | 1987/日立製作所 | 2014年除籍 |
クハ205-43 | 千ケヨM12編成 | 1988/日立製作所 | 2018年除籍 |
クハ205-44 | 千ケヨM3編成 | 1988/日立製作所 | 2018年除籍 |
クハ205-45 | 千ケヨM14編成 | 1988/日立製作所 | 2019年除籍 |
クハ205-46 | 千ケヨM4編成 | 1988/日立製作所 | 2020年除籍 |
クハ205-47 | 千ケヨM6編成 | 1988/日立製作所 | 2020年除籍 |
クハ205-48 | 千ケヨM7編成 | 1988/日立製作所 | 2018年除籍 |
クハ205-49 | 千ケヨM9編成 | 1988/川崎重工 | 2018年除籍 |
クハ205-50 | 千ケヨM10編成 | 1988/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-51 | 千ケヨM27編成 | 1988/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-52 | 千ケヨM28編成 | 1988/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-53 | 千ケヨM30編成 | 1988/東急車輛 | 2019年除籍 |
クハ205-54 | 宮ハエ32編成 | 1988/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-55 | 千ケヨM31編成 | 1988/東急車輛 | 2020年除籍 |
クハ205-56 | 千ケヨM33編成 | 1988/東急車輛 | 2020年除籍 |
クハ205-57 | 千ケヨM16編成 | 1988/東急車輛 | 2019年除籍 |
クハ205-58 | 千ケヨM18編成 | 1988/東急車輛 | 2019年除籍 |
クハ205-59 | 千ケヨM19編成 | 1988/東急車輛 | 2019年除籍 |
クハ205-60 | 千ケヨM21編成 | 1988/東急車輛 | 2020年除籍 |
クハ205-61 | 横クラH1編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-62 | 横クラH2編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-63 | 横クラH3編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-64 | 横クラH4編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-65 | 横クラH5編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-66 | 横クラH6編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-67 | 横クラH7編成 | 1988/日本車両 | 2014年除籍 |
クハ205-68 | 横クラH8編成 | 1988/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-69 | 横クラH9編成 | 1988/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-70 | 横クラH10編成 | 1988/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-71 | 横クラH11編成 | 1988/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-72 | 横クラH12編成 | 1988/近畿車輌 | 2014年除籍 |
クハ205-73 | 横クラH13編成 | 1988/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-74 | 横クラH14編成 | 1988/近畿車輌 | 2014年除籍 |
クハ205-75 | 横クラH15編成 | 1988/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-76 | 横クラH16編成 | 1988/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-77 | 横クラH17編成 | 1989/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-78 | 横クラH18編成 | 1989/近畿車輌 | 2014年除籍 |
クハ205-79 | 横クラH19編成 | 1989/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-80 | 横クラH20編成 | 1989/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-81 | 横クラH21編成 | 1989/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-82 | 横クラH22編成 | 1989/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-83 | 横クラH23編成 | 1989/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-84 | 横クラH24編成 | 1989/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-85 | 横クラH25編成 | 1989/東急車輛 | 2014年除籍 |
クハ205-86 | 横ナハ2編成 | 1989/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-87 | 横ナハ3編成 | 1989/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-88 | 横ナハ4編成 | 1989/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-89 | 宮ハエ1編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-90 | 宮ハエ2編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-91 | 宮ハエ3編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-92 | 宮ハエ4編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-93 | 宮ハエ5編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-94 | 宮ハエ6編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-95 | 宮ハエ7編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-96 | 宮ハエ8編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-97 | 宮ハエ9編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-98 | 宮ハエ10編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-99 | 宮ハエ11編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-100 | 横ナハ5編成 | 1989/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-101 | 千ケヨM51編成 | 1989/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-102 | 横ナハ7編成 | 1989/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-103 | 千ケヨM36編成 | 1989/川崎重工 | 2018年除籍 |
クハ205-104 | 千ケヨM1編成 | 1989/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-105 | 千ケヨM2編成 | 1989/川崎重工 | 2020年除籍 |
クハ205-106 | 宮ハエ27編成 | 1989/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-107 | 宮ハエ28編成 | 1989/川崎重工 | 2016年除籍 |
クハ205-108 | →クハ205-602 | ||
クハ205-109 | →クハ205-601 | ||
クハ205-110 | →クハ205-604 | ||
クハ205-111 | →クハ205-603 | ||
クハ205-112 | →クハ205-606 | ||
クハ205-113 | →クハ205-605 | ||
クハ205-114 | →クハ205-608 | ||
クハ205-115 | →クハ205-607 | ||
クハ205-116 | →クハ205-610 | ||
クハ205-117 | →クハ205-609 | ||
クハ205-118 | 千ケヨ11編成 | 1990/川崎重工 | 2010年除籍 |
クハ205-119 | 千ケヨ12編成 | 1990/川崎重工 | 2010年除籍 |
クハ205-120 | 宮ハエ12編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-121 | 宮ハエ13編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-122 | 宮ハエ14編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-123 | 宮ハエ15編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-124 | →クハ205-612 | ||
クハ205-125 | →クハ205-611 | ||
クハ205-126 | 宮ハエ18編成 | 1990/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-127 | 宮ハエ19編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-128 | 宮ハエ20編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-129 | 横ナハ8編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-130 | 千ケヨM52編成 | 1990/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-131 | 横ナハ10編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-132 | 横ナハ11編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-133 | 横ナハ12編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-134 | 横ナハ13編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-135 | 横ナハ14編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-136 | 横ナハ17編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-137 | 宮ハエ26編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-138 | 横ナハ15編成 | 1990/川崎重工 | 2015年除籍 |
クハ205-139 | 横ナハ16編成 | 1990/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-140 | 宮ハエ21編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-141 | 宮ハエ22編成 | 1990/川崎重工 | 2014年除籍 |
クハ205-142 | 宮ハエ23編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-143 | 宮ハエ24編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-144 | 宮ハエ25編成 | 1990/川崎重工 | 2013年除籍 |
クハ205-145 | 宮ハエM35編成 | 1991/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-146 | 宮ハエM62編成 | 1991/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-147 | 宮ハエM63編成 | 1991/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-148 | 宮ハエM64編成 | 1991/川崎重工 | 2019年除籍 |
クハ205-149 | 宮ハエM65編成 | 1991/川崎重工 | 2019年除籍 |
500番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハ205-501 | 横コツR1編成 | 1991/東急車輛 | 2023年除籍 |
クハ205-502 | 横コツR2編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-503 | 横コツR3編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-504 | 横コツR4編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-505 | 横コツR5編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-506 | 横コツR6編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-507 | 横コツR7編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-508 | 横コツR8編成 | 1991/東急車輛 | 2023年除籍 |
クハ205-509 | 横コツR9編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-510 | 横コツR10編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-511 | 横コツR11編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-512 | 横コツR12編成 | 1991/東急車輛 | 2022年除籍 |
クハ205-513 | 横コツR13編成 | 1991/JR大船工場 | 2023年除籍 |
600番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハ205-601 | 宮ヤマY1編成 | 1989/川崎重工 | 2013/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-602 | 都ヤマY2編成 | 1989/川崎重工 | 2013/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-603 | 都ヤマY3編成 | 1989/川崎重工 | 2012/大宮総車セ | 2023年除籍 |
クハ205-604 | 宮ヤマY4編成 | 1989/川崎重工 | 2013/東京総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-605 | 都ヤマY5編成 | 1989/川崎重工 | 2013/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-606 | 都ヤマY6編成 | 1989/川崎重工 | 2012/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-607 | 宮ヤマY7編成 | 1990/川崎重工 | 2013/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-608 | 宮ヤマY8編成 | 1989/川崎重工 | 2013/東京総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-609 | 宮ヤマY9編成 | 1990/川崎重工 | 2013/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-610 | 宮ヤマY10編成 | 1990/川崎重工 | 2012/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-611 | 都ヤマY11編成 | 1990/川崎重工 | 2014/大宮総車セ | 2022年除籍 |
クハ205-612 | 宮ヤマY12編成 | 1990/川崎重工 | 2014/大宮総車セ | 2022年除籍 |
1000番台
クモハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クモハ205-1001 | 都ナハワ1編成 | 1989/川崎重工 | 2002/鎌倉総合 | |
クモハ205-1002 | 都ナハワ2編成 | 1989/川崎重工 | 2002/鎌倉総合 | |
クモハ205-1003 | 都ナハワ4編成 | 1985/東急車輛 | 2003/鎌倉総合 |
1100番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハ205-1101 | 都ナハT11編成 | 1989/川崎重工 | 2002/鎌倉総合 | 2024年除籍 |
クハ205-1102 | 都ナハT12編成 | 1990/川崎重工 | 2004/郡山総車セ | 2024年除籍 |
クハ205-1103 | 都ナハT13編成 | 1990/川崎重工 | 2004/秋田総車セ | 2024年除籍 |
クハ205-1104 | 都ナハT14編成 | 1990/川崎重工 | 2004/郡山総車セ | 2024年除籍 |
クハ205-1105 | 都ナハT15編成 | 1990/川崎重工 | 2005/秋田総車セ | |
クハ205-1106 | 都ナハT16編成 | 1990/川崎重工 | 2005/郡山総車セ | 2024年除籍 |
クハ205-1107 | 都ナハT17編成 | 1990/川崎重工 | 2005/秋田総車セ | |
クハ205-1108 | 都ナハT18編成 | 1990/川崎重工 | 2005/郡山総車セ | 2024年除籍 |
クハ205-1109 | 都ナハT19編成 | 1989/川崎重工 | 2005/秋田総車セ |
1200番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハ205-1201 | 横ナハ46編成 | 1986/日本車両 | 2004/大宮工 | 2016年除籍 |
クハ205-1202 | 横ナハ47編成 | 1985/近畿車輌 | 2004/大宮工 | 2015年除籍 |
クハ205-1203 | →クハ205-3119 | |||
クハ205-1204 | 横ナハ49編成 | 1985/川崎重工 | 2004/土崎工 | 2014年除籍 |
クハ205-1205 | 横ナハ50編成 | 1985/近畿車輌 | 2004/秋田総車セ | 2015年除籍 |
クハ205-1206 | 横ナハ51編成 | 1985/川崎重工 | 2005/秋田総車セ | 2014年除籍 |
3000番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハ205-3001 | 宮ハエ81編成 | 1985/東急車輛 | 2003/大宮工 | 2018年除籍 |
クハ205-3002 | 宮ハエ82編成 | 1986/東急車輛 | 2003/大宮工 | 2018年除籍 |
クハ205-3003 | 宮ハエ83編成 | 1985/川崎重工 | 2004/秋田総車セ | 2018年除籍 |
クハ205-3004 | 宮ハエ84編成 | 1985/川崎重工 | 2004/郡山総車セ | 2018年除籍 |
クハ205-3005 | 宮ハエ85編成 | 1985/東急車輛 | 2005/秋田総車セ | 2018年除籍 |
3100番台
クハ205形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハ205-3101 | 北センM1編成 | 1989/川崎重工 | 2002/土崎工 | |
クハ205-3102 | 北センM2編成 | 1985/近畿車輌 | 2002/郡山工 | |
クハ205-3103 | 北センM3編成 | 1985/近畿車輌 | 2002/郡山工 | |
クハ205-3104 | 北センM4編成 | 1985/近畿車輌 | 2002/郡山工 | |
クハ205-3105 | 北センM5編成 | 1985/日本車両 | 2002/土崎工 | |
クハ205-3106 | 北センM6編成 | 1986/川崎重工 | 2002/郡山工 | |
クハ205-3107 | 仙センM7編成 | 1986/近畿車輌 | 2003/土崎工 | 2014年除籍 |
クハ205-3108 | 北センM8編成 | 1985/川崎重工 | 2003/郡山工 | |
クハ205-3109 | 仙センM9編成 | 1989/川崎重工 | 2003/土崎工 | 2011年除籍 |
クハ205-3110 | 北センM10編成 | 1986/川崎重工 | 2003/郡山工 | |
クハ205-3111 | 北センM11編成 | 1990/川崎重工 | 2003/土崎工 | |
クハ205-3112 | 北センM12編成 | 1989/川崎重工 | 2003/郡山工 | |
クハ205-3113 | 北センM13編成 | 1985/川崎重工 | 2003/土崎工 | |
クハ205-3114 | 北センM14編成 | 1986/東急車輛 | 2003/郡山工 | |
クハ205-3115 | 北センM15編成 | 1990/川崎重工 | 2003/土崎工 | |
クハ205-3116 | 北センM16編成 | 1989/川崎重工 | 2004/郡山工 | |
クハ205-3117 | 北センM17編成 | 1985/川崎重工 | 2004/土崎工 | |
クハ205-3118 | 北センM18編成 | 1990/川崎重工 | 2004/郡山総車セ | |
クハ205-3119 | 北センM19編成 | 1985/日立製作所 | 2009/郡山総車セ |
編集履歴(記事ID:0195)
- 2024年3月29日:都ナハT11編成・T13編成の廃車を反映
- 2024年3月26日:都ナハT12編成・T16編成の廃車を反映
- 2024年3月5日:都ナハT14編成・T18編成の廃車を反映
- 2023年6月22日:首都圏本部への車両移管を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部・東北本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2023年3月29日:宮ヤマY3編成の廃車を反映
- 2023年2月16日:横コツR1編成の廃車を反映
- 2023年1月25日:横コツR8編成・R13編成の廃車を反映
- 2022年12月8日:横コツR11編成・R12編成の廃車を反映
- 2022年11月10日:宮ヤマY6編成・Y11編成の廃車を反映
- 2022年11月3日:宮ヤマY2編成・Y5編成の廃車を反映
- 2022年8月25日:宮ヤマY8編成・Y10編成の廃車を反映
- 2022年8月19日:横コツR2編成・R10編成の廃車を反映
- 2022年7月27日:横コツR6編成・R9編成の廃車を反映
- 2022年7月14日:宮ヤマY4編成・Y7編成の廃車を反映
- 2022年6月10日:横コツR4編成・R5編成の廃車を反映
- 2022年4月21日:宮ヤマY1編成・Y9編成の廃車を反映
- 2022年4月11日:横コツR7編成・R3編成の廃車を反映
- 2022年4月7日:宮ヤマY12編成の廃車を反映
- 2020年10月21日:千ケヨM20編成の廃車を反映
- 2020年10月14日:千ケヨM17編成の廃車を反映
- 2020年9月9日:千ケヨM4編成の廃車を反映
- 2020年8月26日:千ケヨM6編成の廃車を反映
- 2020年7月29日:千ケヨM23編成の廃車を反映
- 2020年7月8日:千ケヨM22編成の廃車を反映
- 2020年6月3日:千ケヨM8編成の廃車を反映
- 2020年4月8日:千ケヨM11編成の廃車を反映
- 2020年3月25日:千ケヨM31編成の廃車を反映
- 2020年3月11日:千ケヨM25編成の廃車を反映
- 2020年2月26日:千ケヨM2編成の廃車を反映
- 2020年2月13日:千ケヨM21編成の廃車を反映
- 2020年1月29日:千ケヨM5編成の廃車を反映
- 2020年1月15日:千ケヨM33編成の廃車を反映
- 2020年1月6日:資料室掲載記事リニューアル作業実施