新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

JR東日本215系電車 目次

車両の説明

215系電車は、東海道線系統のライナー列車で運用することを想定して開発された車両であり、走行システムは211系をベースとして、車体構造はクハ415-1901や211系・113系の2階建てグリーン車をベースとした、オール2階建ての近郊型電車である。横須賀線の東京トンネルへ乗り入れる列車があることから、ATC対応となっている。211系同様に10両編成の基本編成と5両編成の付属編成が計画されていたが、付属編成は制作されず、1992年(平成4年)に量産先行車の基本編成1本が、1993年(平成5年)に量産車の基本編成3本が落成した。配置は田町電車区田町車両センターから、2013年(平成25年)3月16日ダイヤ改正で同センターが廃止されたため国府津車両センターに転属している。

運用面では、デビュー当初からライナー列車のほか、快速アクティーにも投入されており、1998年(平成10年)3月14日ダイヤ改正以降は、波動輸送にも用いられている。2001年(平成13年)12月1日ダイヤ改正では、湘南新宿ラインの運行開始に伴って快速アクティーから湘南新宿ラインに転用されたが、2004年(平成16年)10月16日ダイヤ改正湘南新宿ラインE231系に統一されたため、これ以降は定期営業列車がライナー列車のみになった。2021年(令和3年)3月13日ダイヤ改正東海道線系統のライナーが特急「湘南」へと再編される形で廃止となったためついに定期運用を全て失い、同年7月までに全編成が廃車されて215系は形式消滅した。

編成記事一覧

100番台
クモハ215形 編成 新製年/製造所 備考
クモハ215-101 横コツNL1編成 1992/日立・日車 2021年除籍
クモハ215-102 横コツNL2編成 1993/日立・日車 2021年除籍
クモハ215-103 横コツNL3編成 1993/日立・日車 2021年除籍
クモハ215-104 横コツNL4編成 1993/日立・日車 2021年除籍

編集履歴(記事ID:0547)

  • 2021年7月8日:横コツNL2編成の廃車を反映
  • 2021年6月23日:横コツNL1編成の廃車を反映
  • 2021年5月25日:横コツNL4編成の廃車を反映
  • 2021年5月24日:横コツNL3編成の廃車を反映
  • 2020年1月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施