車両の説明
E657系電車は、常磐線の「スーパーひたち」「フレッシュひたち」で運用されていた651系・E653系の置き換え用として開発された特急型交直流電車であり、2011年(平成23年)から2012年(平成24年)にかけて10両編成16本が導入された。2013年(平成25年)3月16日ダイヤ改正で、常磐線の定期特急列車は全てE657系に置き換わったが、指定席券発券状況表示ランプの設置工事を実施するため、2013年(平成25年)10月から2015年(平成27年)3月まで一部列車が651系で代走された。2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正で、常磐線の特急列車は「ひたち」「ときわ」に再編した上で、上野東京ラインを経由して品川駅まで運転されるようになり、運用数が増加したため、10両編成1本が増備された。2020年(令和2年)3月14日ダイヤ改正では、東日本大震災と福島第一原発事故の影響で一部区間の不通が続いていた常磐線が全線復旧することに伴い、仙台駅乗り入れが復活することから、運用増に対応するため10両編成2本が増備された。
編成記事一覧
0番台
クハE657形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE657-1 | 都カツK1編成 | 2011/日立製作所 | |
クハE657-2 | 都カツK2編成 | 2011/日立製作所 | |
クハE657-3 | 都カツK3編成 | 2011/近畿車輌 | |
クハE657-4 | 都カツK4編成 | 2011/日立製作所 | |
クハE657-5 | 都カツK5編成 | 2012/近畿車輌 | |
クハE657-6 | 都カツK6編成 | 2012/日立製作所 | |
クハE657-7 | 都カツK7編成 | 2012/近畿車輌 | |
クハE657-8 | 都カツK8編成 | 2012/日立製作所 | |
クハE657-9 | 都カツK9編成 | 2012/J-TREC横浜 | |
クハE657-10 | 都カツK10編成 | 2012/JTREC横浜 | |
クハE657-11 | 都カツK11編成 | 2012/J-TREC横浜 | |
クハE657-12 | 都カツK12編成 | 2012/日立製作所 | |
クハE657-13 | 都カツK13編成 | 2012/近畿車輌 | |
クハE657-14 | 都カツK14編成 | 2012/近畿車輌 | |
クハE657-15 | 都カツK15編成 | 2012/近畿車輌 | |
クハE657-16 | 都カツK16編成 | 2012/近畿車輌 | |
クハE657-17 | 都カツK17編成 | 2014/J-TREC横浜 | |
クハE657-18 | 都カツK18編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クハE657-19 | 都カツK19編成 | 2019/J-TREC横浜 |
編集履歴(記事ID:1495)
- 2023年6月22日:首都圏本部への車両移管を反映
- 2020年1月11日:資料室掲載記事リニューアル作業実施