【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-20編成
編成番号変遷
- 横フナF-20編成(1997年3月13日~2000年6月30日)
- 横クラF-20編成(2000年7月1日~2006年3月17日)
- 横クラY-20編成(2006年3月18日~2023年6月21日)
- 都クラY-20編成(2023年6月22日~2023年10月19日)
2023年10月19日時点の編成
11号車 | クハE217-20 | 1997年3月13日新製(東急) |
10号車 | サハE217-20 | 1997年3月13日新製(東急) |
9号車 | モハE217-20 | 1997年3月13日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1020 | 1997年3月13日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2039 | 1997年3月13日新製(JR大船) |
6号車 | サハE217-2040 | 1997年3月13日新製(JR大船) |
5号車 | サロE217-20 | 1997年3月13日新製(東急) |
4号車 | サロE216-20 | 1997年3月13日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2039 | 1997年3月13日新製(JR大船) |
2号車 | モハE216-2039 | 1997年3月13日新製(JR大船) |
1号車 | クハE216-2057 | 1999年1月12日新製(東急) |
編成の情報
横フナF-20編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系3次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2020は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、千マリR-35編成(のちの横クラY-139編成)のクハE216-2057(7次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2023年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)3月13日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1999年(平成11年)1月14日:クハE216-2020を千マリR-35編成のクハE216-2057と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2012年(平成24年)7月10日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2018年(平成30年)1月28日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2023年(令和5年)10月18日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2023年(令和5年)10月19日:除籍。
関連記事
- H1638【JR横須賀・総武線】都クラY-20編成が廃車(2023年10月23日掲載)
- Y1097【JR横須賀・総武線】横クラY-20編成が機器更新工事出場(2012年7月16日掲載)
- Y1039【JR横須賀・総武線】横クラY-20編成が機器更新工事入場(2012年5月24日掲載)
編集履歴(記事ID:0701)
- 2023年10月23日:本館「H1638」投稿を反映
- 2023年10月18日:廃車を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施