中央・総武線向けE231系0番台6M4T編成の都ミツB27編成
編成番号変遷
- 千ラシ121編成(2001年3月14日~2003年12月14日)
- 八ミツB27編成(2003年12月15日~2010年1月21日)
- 東トウ(2010年1月21日~2011年11月1日)
- 八ミツB27編成(2011年11月1日~2023年6月21日)
- 都ミツB27編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE231-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
2号車 | モハE231-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
3号車 | モハE230-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
4号車 | サハE231-80 | 2001年3月14日新製(東急) |
5号車 | モハE231-33 | 2000年11月8日新製(JR新津) |
6号車 | モハE230-33 | 2000年11月8日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-81 | 2001年3月14日新製(東急) |
8号車 | モハE231-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
9号車 | モハE230-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | クハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
編成の情報
千ラシ121編成は、習志野電車区に所属していた209系500番台2編成が京浜東北・根岸線(浦和電車区)へ転用されることに伴う補填用として新造された、2編成のE231系のうちの1編成である。ただし、転配時期の都合もあり、実際に置き換えたのは103系の千ラシ310編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ314編成)だった。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2010年から2011年にかけて、山手線(東京総合車両センター)所属のE231系500番台で、ホームドア導入に関連して6扉車を廃車として新造4扉車を組み込む編成組み換えが実施された際には、新津車両製作所(現・J-TREC新津事業所)で製造された新4扉車の公式試運転と配給、廃車となる旧6扉車の配給に当たって伴車が必要だった(E231系は制御車と電動車がないとブレーキが作動しない)が、東京総合車両センター所属の車両数に余裕が無かったため、三鷹車両センター所属の当編成が伴車に選ばれ、東京総合車両センターに事業用車として一時転属していた(中央・総武線の運用は、京浜東北・根岸線から209系500番台が1編成転属することで対応された)。この時期には、伴車としては利用されない付随車4両についても、東京総合車両センターの所属になっていた(保留車扱い)。2018年に、E231系500番台の八ミツA530編成に置き換えられて中央・総武線から一旦撤退したが、E231系500番台だけでは中央・総武線の全ての運用を賄うことは出来ないため、八ミツB17編成から電動車2両を組み込むことにより、500番台と同等のオール4扉車で6M4Tの編成を組成し、機器更新工事とホームドア対応改造を実施した上で2019年に中央・総武線に復帰した。この編成の復帰に伴い、八ミツB1編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2001年(平成13年)3月14日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【改造】2010年(平成22年)1月21日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両全てが東京総合車両センターに配属される。
- 【配給】2010年(平成22年)1月22日:大崎駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)2月1日:新津駅→大崎駅(サハE231-4651・651・4652・652組込)
- 【配給】2010年(平成22年)2月23日:大崎駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)3月8日:新津駅→大崎駅(サハE231-4649・649・4650・650組込)
- 【配給】2010年(平成22年)3月11日:大崎駅→北長野駅(サハE230-601~604組込)
- 【配給】2010年(平成22年)3月15日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)4月2日:新津駅→大崎駅(サハE231-4647・647・4648・648組込)
- 【配給】2010年(平成22年)4月8日:大崎駅→北長野駅(サハE230-597~600組込)
- 【配給】2010年(平成22年)4月12日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)4月19日:新津駅→大崎駅(サハE231-4645・645・4646・646組込)
- 【配給】2010年(平成22年)4月21日:大崎駅→北長野駅(サハE230-593~596組込)
- 【配給】2010年(平成22年)4月26日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)5月10日:新津駅→大崎駅(サハE231-4643・643・4644・644組込)
- 【配給】2010年(平成22年)5月13日:大崎駅→北長野駅(サハE230-589~592組込)
- 【配給】2010年(平成22年)5月18日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)5月28日:新津駅→大崎駅(サハE231-4641・641・4642・642組込)
- 【配給】2010年(平成22年)6月1日:大崎駅→北長野駅(サハE230-585~588組込)
- 【配給】2010年(平成22年)6月4日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)6月16日:新津駅→大崎駅(サハE231-4639・639・4640・640組込)
- 【配給】2010年(平成22年)6月22日:大崎駅→北長野駅(サハE230-581~584組込)
- 【配給】2010年(平成22年)6月24日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)7月6日:新津駅→大崎駅(サハE231-4637・637・4638・638組込)
- 【配給】2010年(平成22年)7月9日:大崎駅→北長野駅(サハE230-577~580組込)
- 【配給】2010年(平成22年)7月14日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)7月27日:新津駅→大崎駅(サハE231-4635・635・4636・636組込)
- 【配給】2010年(平成22年)7月30日:大崎駅→北長野駅(サハE230-573~576組込)
- 【配給】2010年(平成22年)8月4日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)8月18日:新津駅→大崎駅(サハE231-4633・633・4634・634組込)
- 【配給】2010年(平成22年)9月6日:大崎駅→北長野駅(サハE230-569~572組込)
- 【配給】2010年(平成22年)9月8日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)9月21日:新津駅→大崎駅(サハE231-4631・631・4632・632組込)
- 【配給】2010年(平成22年)9月27日:大崎駅→北長野駅(サハE230-565~568組込)
- 【配給】2010年(平成22年)9月29日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)10月12日:新津駅→大崎駅(サハE231-4629・629・4630・630組込)
- 【配給】2010年(平成22年)10月15日:大崎駅→北長野駅(サハE230-561~564組込)
- 【配給】2010年(平成22年)10月20日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)11月1日:新津駅→大崎駅(サハE231-4627・627・4628・628組込)
- 【配給】2010年(平成22年)11月5日:大崎駅→北長野駅(サハE230-557~560組込)
- 【配給】2010年(平成22年)11月9日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)11月19日:新津駅→大崎駅(サハE231-4625・625・4626・626組込)
- 【配給】2010年(平成22年)11月25日:大崎駅→北長野駅(サハE230-553~556組込)
- 【配給】2010年(平成22年)11月30日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2010年(平成22年)12月9日:新津駅→大崎駅(サハE231-4623・623・4624・624組込)
- 【配給】2010年(平成22年)12月15日:大崎駅→北長野駅(サハE230-549~552組込)
- 【配給】2010年(平成22年)12月17日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)1月5日:新津駅→大崎駅(サハE231-4621・621・4622・622組込)
- 【配給】2011年(平成23年)1月11日:大崎駅→北長野駅(サハE230-545~548組込)
- 【配給】2011年(平成23年)1月13日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)1月24日:新津駅→大崎駅(サハE231-4619・619・4620・620組込)
- 【配給】2011年(平成23年)1月27日:大崎駅→北長野駅(サハE230-541~544組込)
- 【配給】2011年(平成23年)2月2日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)2月10日:新津駅→大崎駅(サハE231-4617・617・4618・618組込)
- 【配給】2011年(平成23年)2月17日:大崎駅→北長野駅(サハE230-537~540組込)
- 【配給】2011年(平成23年)2月21日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)3月3日:新津駅→大崎駅(サハE231-4615・615・4616・616組込)
- 【配給】2011年(平成23年)3月8日:大崎駅→北長野駅(サハE230-533~536組込)
- 【配給】2011年(平成23年)3月11日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)3月24日:新津駅→大崎駅(サハE231-4613・613・4614・614組込)
- 【配給】2011年(平成23年)4月12日:大崎駅→北長野駅(サハE230-529~532組込)
- 【配給】2011年(平成23年)4月14日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)4月25日:新津駅→大崎駅(サハE231-4611・611・4612・612組込)
- 【配給】2011年(平成23年)5月6日:大崎駅→北長野駅(サハE230-525~528組込)
- 【配給】2011年(平成23年)5月10日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)5月23日:新津駅→大崎駅(サハE231-4609・609・4610・610組込)
- 【配給】2011年(平成23年)5月25日:大崎駅→北長野駅(サハE230-521~524組込)
- 【配給】2011年(平成23年)5月27日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)6月8日:新津駅→大崎駅(サハE231-4607・607・4608・608組込)
- 【配給】2011年(平成23年)6月14日:大崎駅→北長野駅(サハE230-517~520組込)
- 【配給】2011年(平成23年)6月16日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)6月28日:新津駅→大崎駅(サハE231-4605・605・4606・606組込)
- 【配給】2011年(平成23年)7月2日:大崎駅→北長野駅(サハE230-513~516組込)
- 【配給】2011年(平成23年)7月5日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)7月16日:新津駅→大崎駅(サハE231-4603・603・4604・604組込)
- 【配給】2011年(平成23年)7月21日~22日:大崎駅→北長野駅(サハE230-509~512組込)
- 【配給】2011年(平成23年)7月26日:北長野駅→新津駅
- 【配給】2011年(平成23年)8月16日:新津駅→大崎駅(サハE231-4601・601・4602・602組込)
- 【配給】2011年(平成23年)9月10日:大崎駅→北長野駅(サハE230-505~508組込)
- 【配給】2011年(平成23年)9月17日:北長野駅→大崎駅
- 【配給】2011年(平成23年)9月23日:大崎駅→北長野駅(サハE230-501~504組込)
- 【配給】2011年(平成23年)9月27日:北長野駅→大崎駅
- 【改造】2011年(平成23年)11月1日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。サハE231-79~81、サハE230-27を組み込んだ10両編成で三鷹車両センターに配属される。
- 【配給】2018年(平成30年)10月24日~25日:豊田駅→青森駅
- 【配給】2019年(平成31年)3月26日:青森駅→土崎駅。事前にモハE231/E230-33を組み込んで10両編成を組成。
- 【改造】2019年(令和元年)5月14日:機器更新工事竣工(盛岡車両センター青森派出所)。
- 【配給】2019年(令和元年)5月16日:土崎駅→尾久駅
- 【廃車】2019年(令和元年)6月17日:編成組換前に組み込んでいたサハE231-79が除籍
- 【廃車】2019年(令和元年)7月16日:編成組換前に組み込んでいたサハE230-27が除籍
関連記事
- Y3594【JR中央・総武線】八ミツB27編成が編成組換工事出場(2019年5月21日掲載)
- Y3534【JR中央・総武線】八ミツB27・B17編成が入場場所変更(2019年4月1日掲載)
- Y3362【JR中央・総武線】八ミツB27編成が編成組換工事入場(2018年10月29日掲載)
- Y3202【JR中央・総武線】八ミツB17編成が転用改造工事入場(2018年6月24日掲載)
- Y0843【JR中央・総武線】八ミツB27編成が転用改造工事出場(2011年11月7日掲載)
- Y0801【JR山手線】元八ミツB27編成が転用改造工事入場(2011年10月1日掲載)
- Y0794【JR山手線】東トウ501編成・502編成の旧6扉車が廃車(2011年9月23日掲載)
- Y0783【JR山手線】東トウ503編成・504編成の旧6扉車が廃車(2011年9月12日掲載)
- Y0757【JR山手線】東トウ501編成・502編成向け新4扉車が落成・配給(2011年8月17日掲載)
- Y0742【JR山手線】東トウ505編成・506編成の旧6扉車が廃車(2011年7月23日掲載)
- Y0738【JR山手線】東トウ503編成・504編成向け新4扉車が落成・配給(2011年7月19日掲載)
- Y0726【JR山手線】東トウ507編成・508編成の旧6扉車が廃車(2011年7月7日掲載)
- Y0721【JR山手線】東トウ505編成・506編成向け新4扉車が落成・配給(2011年7月2日掲載)
- Y0702【JR山手線】東トウ509編成・510編成の旧6扉車が廃車(2011年6月19日掲載)
- Y0697【JR山手線】東トウ507編成・508編成向け新4扉車が落成・配給(2011年6月14日掲載)
- Y0681【JR山手線】東トウ511編成・512編成の旧6扉車が廃車(2011年5月29日掲載)
- Y0678【JR山手線】東トウ509編成・510編成向け新4扉車が落成・配給(2011年5月27日掲載)
- Y0656【JR山手線】東トウ513編成・514編成の旧6扉車が廃車(2011年5月8日掲載)
- Y0643【JR山手線】東トウ511編成・512編成向け新4扉車が落成・配給(2011年4月27日掲載)
- Y0631【JR山手線】東トウ515編成・516編成の旧6扉車が廃車(2011年4月15日掲載)
- Y0609【JR山手線】東トウ513編成・514編成向け新4扉車が落成・配給(2011年3月24日掲載)
- Y0599【JR山手線】東トウ517編成・518編成の旧6扉車が廃車(2011年3月8日掲載)
- Y0597【JR山手線】東トウ515編成・516編成向け新4扉車が落成・配給(2011年3月4日掲載)
- Y0585【JR山手線】東トウ519編成・520編成の旧6扉車が廃車(2011年2月19日掲載)
- Y0579【JR山手線】東トウ517編成・518編成向け新4扉車が落成・配給(2011年2月10日掲載)
- Y0568【JR山手線】東トウ521編成・522編成の旧6扉車が廃車(2011年1月30日掲載)
- Y0563【JR山手線】東トウ519編成・520編成向け新4扉車が落成・配給(2011年1月26日掲載)
- Y0547【JR山手線】東トウ523編成・524編成の旧6扉車が廃車(2011年1月12日掲載)
- Y0540【JR山手線】東トウ521編成・522編成向け新4扉車が落成・配給(2011年1月5日掲載)
- Y0527【JR山手線】東トウ525編成・526編成の旧6扉車が廃車(2010年12月20日掲載)
- Y0519【JR山手線】東トウ523編成・524編成向け新4扉車が落成・配給(2010年12月13日掲載)
- Y0505【JR山手線】東トウ527編成・528編成の旧6扉車が廃車(2010年11月30日掲載)
- Y0499【JR山手線】東トウ525編成・526編成向け新4扉車が落成・配給(2010年11月24日掲載)
- Y0484【JR山手線】東トウ529編成・530編成の旧6扉車が廃車(2010年11月9日掲載)
- Y0478【JR山手線】東トウ527編成・528編成向け新4扉車が落成・配給(2010年11月3日掲載)
- Y0463【JR山手線】東トウ531編成・532編成の旧6扉車が廃車(2010年10月15日掲載)
- Y0460【JR山手線】東トウ529編成・530編成向け新4扉車が落成・配給(2010年10月12日掲載)
- Y0447【JR山手線】東トウ533編成・534編成の旧6扉車が廃車(2010年9月28日掲載)
- Y0441【JR山手線】東トウ531編成・532編成向け新4扉車が落成・配給(2010年9月22日掲載)
- Y0430【JR山手線】東トウ535編成・536編成の旧6扉車が廃車(2010年9月11日掲載)
- Y0407【JR山手線】東トウ533編成・534編成向け新4扉車が落成・配給(2010年8月19日掲載)
- Y0392【JR山手線】東トウ537編成・538編成の旧6扉車が廃車(2010年8月4日掲載)
- Y0385【JR山手線】東トウ535編成・536編成向け新4扉車が落成・配給(2010年7月28日掲載)
- Y0369【JR山手線】東トウ539編成・540編成の旧6扉車が廃車(2010年7月13日掲載)
- Y0364【JR山手線】東トウ537編成・538編成向け新4扉車が落成・配給(2010年7月9日掲載)
- Y0353【JR山手線】東トウ541編成・542編成の旧6扉車が廃車(2010年6月29日掲載)
- Y0346【JR山手線】東トウ539編成・540編成向け新4扉車が落成・配給(2010年6月22日掲載)
- Y0325【JR山手線】東トウ543編成・544編成の旧6扉車が廃車(2010年6月2日掲載)
- Y0323【JR山手線】東トウ541編成・542編成向け新4扉車が落成・配給(2010年5月31日掲載)
- Y0309【JR山手線】東トウ545編成・546編成の旧6扉車が廃車(2010年5月16日掲載)
- Y0303【JR山手線】東トウ543編成・544編成向け新4扉車が落成・配給(2010年5月10日掲載)
- Y0292【JR山手線】東トウ547編成・548編成の旧6扉車が廃車(2010年4月24日掲載)
- Y0288【JR山手線】東トウ545編成・546編成向け新4扉車が落成・配給(2010年4月20日掲載)
- Y0281【JR山手線】東トウ549編成・550編成の旧6扉車が廃車(2010年4月13日掲載)
- Y0270【JR山手線】東トウ547編成・548編成向け新4扉車が落成・配給(2010年4月4日掲載)
- Y0252【JR山手線】東トウ551編成・552編成の旧6扉車が廃車(2010年3月12日掲載)
- Y0249【JR山手線】東トウ549編成・550編成向け新4扉車が落成・配給(2010年3月8日掲載)
- Y0218【JR山手線】東トウ551編成・552編成向け新4扉車が落成・配給(2010年2月1日掲載)
- Y0212【JR山手線】元八ミツB27編成が事業車化改造工事出場(2010年1月23日掲載)
- Y0195【JR中央・総武線】八ミツB27編成が事業車化改造工事入場(2009年12月30日掲載)
過去の編成表
編成組換前(2001年~2018年)
1号車 | クハE231-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
2号車 | サハE231-79 | 2001年3月14日新製(東急) |
3号車 | モハE231-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
4号車 | モハE230-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
5号車 | サハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
6号車 | サハE231-80 | 2001年3月14日新製(東急) |
7号車 | サハE231-81 | 2001年3月14日新製(東急) |
8号車 | モハE231-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
9号車 | モハE230-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | クハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0874)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施