新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都マト19編成

常磐線各駅停車向けE233系2000番台の都マト19編成

編成番号変遷

  • 東マト19編成(2017年3月29日~2022年9月30日)
  • 都マト19編成(2022年10月1日~)

現在の編成

10号車 クハE233-2019 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
9号車 モハE233-2419 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
8号車 モハE232-2419 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
7号車 サハE233-2219 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
6号車 モハE233-2019 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
5号車 モハE232-2019 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
4号車 サハE233-2019 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
3号車 モハE233-2219 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
2号車 モハE232-2219 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)
1号車 クハE232-2019 2017年3月29日新製(J-TREC横浜)

編成の情報

東マト19編成は、常磐緩行線と、相互直通運転を実施している東京メトロ千代田線でホームドアを導入することに関連して2017年に1編成だけ新造された、E233系2000番台の増備車である。ホームドア導入に当たっては既存車両の改修が必要だったため、千代田線でのATO運用開始の1年前に導入することで既存のE233系の改造期間中の予備車を確保し、E233系の改造終了後は、ホームドアに対応できず、かつ小田急電鉄との相互直通運転にも対応していなかった209系1000番台2編成(東マト81編成・東マト82編成)の置き換えを実施した。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:1774)

  • 2023年10月4日:本館「H1617」投稿を反映
  • 2023年9月28日:ワンマン運転対応工事出場を反映
  • 2023年8月19日:本館「H1573」投稿を反映
  • 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年3月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク