常磐線各駅停車向けE233系2000番台の都マト19編成
編成番号変遷
- 東マト19編成(2017年3月29日~2022年9月30日)
- 都マト19編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE233-2019 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | モハE233-2419 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | モハE232-2419 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | サハE233-2219 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | モハE233-2019 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | モハE232-2019 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サハE233-2019 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE233-2219 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | モハE232-2219 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
1号車 | クハE232-2019 | 2017年3月29日新製(J-TREC横浜) |
編成の情報
東マト19編成は、常磐緩行線と、相互直通運転を実施している東京メトロ千代田線でホームドアを導入することに関連して2017年に1編成だけ新造された、E233系2000番台の増備車である。ホームドア導入に当たっては既存車両の改修が必要だったため、千代田線でのATO運用開始の1年前に導入することで既存のE233系の改造期間中の予備車を確保し、E233系の改造終了後は、ホームドアに対応できず、かつ小田急電鉄との相互直通運転にも対応していなかった209系1000番台2編成(東マト81編成・東マト82編成)の置き換えを実施した。
編成の記録
- 【新製】2017年(平成29年)3月29日:入籍。新製配置は松戸車両センター。
- 【改造】2023年(令和5年)9月27日:ワンマン運転対応工事竣工(長野総合車両センター)。
関連記事
- H1617【JR常磐線(各駅停車)】都マト19編成がワンマン運転対応工事出場(2023年10月4日掲載)
- H1573【JR常磐線(各駅停車)】都マト19編成がワンマン運転対応工事入場(2023年8月19日掲載)
- Y2709【JR常磐線(各駅停車)】東マト19編成が落成(2017年3月31日掲載)
編集履歴(記事ID:1774)
- 2023年10月4日:本館「H1617」投稿を反映
- 2023年9月28日:ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2023年8月19日:本館「H1573」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施