車両の説明
E129系は、新潟支社管内の普通列車用に開発された直流一般型電車である。新潟支社管内には旧新津車両製作所があり、首都圏向けに多数の電車を新造したが、新潟地区では古い115系が運用され続けていたことから、新型車両を新津で製造する「地産地消」は新潟支社の悲願となっていた。そのため、E129系は全て旧新津車両製作所の後進であるJ-TREC新津事業所で制作されている。
新潟地区の普通列車には115系とE127系で運用されており、115系には2両、3両、4両編成が、E127系には2両編成のみが存在したが、E129系は2両編成(100番台)と4両編成(0番台)の2種類が制作された。
最初に製作されたのは2両編成である。これは、2015年(平成27年)3月14日に北陸新幹線長野駅-金沢駅間が開業することに伴って、並行在来線となる信越本線の新潟県内区間が移管されるえちごトキめき鉄道にE127系10編成を譲渡することになり、残ったE127系も弥彦線専属で運用されていた115系の置き換え用に回されることになったためで、2014年(平成26年)12月6日、2015年(平成27年)3月7日の2回に分け当時在籍していたE127系と同数の12編成が投入された。E127系の置き換え後は115系の置き換えを実施し、7月25日、11月26日、11月28日に段階的に入れ替えを実施した。同年末時点で、E129系は2両編成29本が落成した。
2016年(平成28年)からは4両編成の製造が開始され、同年2月14日から運用入りした。同年3月26日ダイヤ改正では、115系3両編成の運用の一部を見直してE129系が投入された。この改正に合わせて30本目の2両編成が投入され、2両編成の製造が一旦終了した。4両編成についても、同年3月末までに12編成が落成した。その後も7月9日、12月10日に段階的に入れ替えを実施した後、2017年(平成29年)3月4日ダイヤ改正をもってE129系は当初の予定数(2両編成30本、4両編成25本)が全て出揃った。ただし、この段階では新潟地区の115系の完全淘汰には至っておらず、2018年(平成30年)3月17日ダイヤ改正に合わせて2両編成2本と4両編成1本が増備されているものの、やはり完全な置き換えには至っていない。
編成記事一覧
0番台
クモハE129形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クモハE129-1 | 新ニイB1編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-2 | 新ニイB2編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-3 | 新ニイB3編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-4 | 新ニイB4編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-5 | 新ニイB5編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-6 | 新ニイB6編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-7 | 新ニイB7編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-8 | 新ニイB8編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-9 | 新ニイB9編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-10 | 新ニイB10編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-11 | 新ニイB11編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-12 | 新ニイB12編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-13 | 新ニイB13編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-14 | 新ニイB14編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-15 | 新ニイB15編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-16 | 新ニイB16編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-17 | 新ニイB17編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-18 | 新ニイB18編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-19 | 新ニイB19編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-20 | 新ニイB20編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-21 | 新ニイB21編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-22 | 新ニイB22編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-23 | 新ニイB23編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クモハE129-24 | 新ニイB24編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クモハE129-25 | 新ニイB25編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クモハE129-26 | 新ニイB26編成 | 2018/J-TREC新津 | |
クモハE129-27 | 新ニイB27編成 | 2022/J-TREC新津 |
100番台
クモハE129形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クモハE129-101 | 新ニイA1編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-102 | 新ニイA2編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-103 | 新ニイA3編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-104 | 新ニイA4編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-105 | 新ニイA5編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-106 | 新ニイA6編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-107 | 新ニイA7編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-108 | 新ニイA8編成 | 2014/J-TREC新津 | |
クモハE129-109 | 新ニイA9編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-110 | 新ニイA10編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-111 | 新ニイA11編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-112 | 新ニイA12編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-113 | 新ニイA13編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-114 | 新ニイA14編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-115 | 新ニイA15編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-116 | 新ニイA16編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-117 | 新ニイA17編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-118 | 新ニイA18編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-119 | 新ニイA19編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-120 | 新ニイA20編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-121 | 新ニイA21編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-122 | 新ニイA22編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-123 | 新ニイA23編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-124 | 新ニイA24編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-125 | 新ニイA25編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-126 | 新ニイA26編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-127 | 新ニイA27編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-128 | 新ニイA28編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-129 | 新ニイA29編成 | 2015/J-TREC新津 | |
クモハE129-130 | 新ニイA30編成 | 2016/J-TREC新津 | |
クモハE129-131 | 新ニイA31編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クモハE129-132 | 新ニイA32編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クモハE129-133 | 新ニイA33編成 | 2022/J-TREC新津 | |
クモハE129-134 | 新ニイA34編成 | 2022/J-TREC新津 |
編集履歴(記事ID:1652)
- 2022年3月1日:新ニイB27編成の落成を反映
- 2022年2月21日:新ニイA33編成・A34編成の落成を反映
- 2020年2月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施