新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-11(千ケヨ22編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】京葉線向け205系0番台110km/h運転非対応編成の千ケヨ22編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ11編成(1987年4月1日~2002年7月30日)
  • 千ケヨ22編成(2002年7月30日~2011年1月25日)

2011年1月25日時点の編成

10号車 クハ205-11 1985年8月27日新製(日立)
9号車 モハ205-31 1985年8月27日新製(日立)
8号車 モハ204-31 1985年8月27日新製(日立)
7号車 サハ205-21 1985年8月27日新製(日立)
6号車 モハ205-32 1985年8月27日新製(日立)
5号車 モハ204-32 1985年8月27日新製(日立)
4号車 サハ205-22 1985年8月27日新製(日立)
3号車 モハ205-33 1985年8月27日新製(日立)
2号車 モハ204-33 1985年8月27日新製(日立)
1号車 クハ204-11 1985年8月27日新製(日立)

編成の情報

南シナ11編成は、1985年9月30日に埼京線が開業することに合わせて、品川電車区所属の103系を同線へ転用するため山手線に導入された16編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2002年に、E231系500番台東ヤテ501編成に置き換えられて山手線から撤退した。E231系導入に伴う最初の離脱編成である。山手線からの撤退後は6扉車を除いた10両編成を組成して京葉線に転用された。E233系5000番台の導入に伴って2011年に廃車となったが、10・3~1号車は富士急行に譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1985年(昭和60年)8月27日:入籍。新製配置は品川電車区
  • 所属変更】1985年(昭和60年)11月1日:品川電車区の改組に伴い山手電車区所属になる。
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 新製】1991年(平成3年)10月31日:サハ204-11が入籍。11両編成を組成。
  • 転出】2002年(平成14年)6月6日:サハ204-11が川越電車区に転属。宮ハエ8編成の3号車に組み込まれた。
  • 改造】2002年(平成14年)7月30日:転用改造工事竣工(大井工場)。10両編成で京葉電車区に配属される。
  • 所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
  • 配給】2011年(平成23年)1月24日:新習志野駅北長野駅
  • 廃車】2011年(平成23年)1月25日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東ヤテ11編成)
11号車 クハ205-11 1985年8月27日新製(日立)
10号車 サハ204-11 1991年10月31日新製(近車)
9号車 モハ205-31 1985年8月27日新製(日立)
8号車 モハ204-31 1985年8月27日新製(日立)
7号車 サハ205-21 1985年8月27日新製(日立)
6号車 モハ205-32 1985年8月27日新製(日立)
5号車 モハ204-32 1985年8月27日新製(日立)
4号車 サハ205-22 1985年8月27日新製(日立)
3号車 モハ205-33 1985年8月27日新製(日立)
2号車 モハ204-33 1985年8月27日新製(日立)
1号車 クハ204-11 1985年8月27日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0216)

  • 2020年1月15日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク