【この編成は消滅しています】東海道線向け211系2000番台付属編成の東チタN64編成
編成番号変遷
- 東チタN64編成(1991年10月23日~2013年3月15日)
- 東トウ(2013年3月16日~2013年5月10日)
2011年12月15日時点の編成
15号車 | クハ211-2021 | 1991年10月23日新製(日車) |
14号車 | サハ211-2028 | 1991年10月23日新製(日車) |
13号車 | モハ211-2028 | 1991年10月23日新製(日車) |
12号車 | モハ210-2028 | 1991年10月23日新製(日車) |
11号車 | クハ210-2021 | 1991年10月23日新製(日車) |
編成の情報
東チタN64編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として14編成が導入された、211系の付属編成のうちの1編成である。2011年に、E233系3000番台の東チタNT56編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退した。撤退後は新潟地区への転用計画があったことから、一時は付随車だけを廃車とした4両編成を組成していたものの、新潟地区への転用計画が消滅したため2013年に編成単位で廃車となり、解体された。
編成の記録
- 【新製】1991年(平成3年)10月23日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【配給】2011年(平成23年)12月15日:品川駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)12月16日:サハ211-2028が除籍。
- 【配給】2011年(平成23年)12月19日~20日:北長野駅→仙台駅(疎開)
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【配給】2013年(平成25年)4月10日:仙台駅→北長野駅(疎開終了)
- 【廃車】2013年(平成25年)5月10日:除籍。
関連記事
- Y1450【JR東海道線】東チタN56編成・N64編成のうち各4両が廃車(2013年4月11日掲載)
- Y0888【JR東海道線】東チタN64編成のうち4両が疎開(2011年12月24日掲載)
- Y0881【JR東海道線】東チタN63編成・N64編成が一部中間車廃車のため配給(2011年12月19日掲載)
編集履歴(記事ID:0538)
- 2020年4月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施