新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハE217-16(横クラY-16編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-16編成

編成番号変遷

  • 横フナF-16編成(1996年12月17日~2000年6月30日)
  • 横クラF-16編成(2000年7月1日~2006年3月17日)
  • 横クラY-16編成(2006年3月18日~2022年5月12日)

2022年5月12日時点の編成

11号車 クハE217-16 1996年12月17日新製(東急)
10号車 サハE217-16 1996年12月17日新製(東急)
9号車 モハE217-16 1996年12月17日新製(東急)
8号車 モハE216-1016 1996年12月17日新製(東急)
7号車 サハE217-2031 1996年12月17日新製(東急)
6号車 サハE217-2032 1996年12月17日新製(東急)
5号車 サロE217-16 1996年12月17日新製(東急)
4号車 サロE216-16 1996年12月17日新製(東急)
3号車 モハE217-2031 1996年12月17日新製(東急)
2号車 モハE216-2031 1996年12月17日新製(東急)
1号車 クハE216-2049 1998年7月29日新製(JR新津)

編成の情報

横フナF-16編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系3次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2016は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-82編成(のちの横クラY-135編成)クハE216-2049(6次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。

編成の記録

  • 新製】1996年(平成8年)12月17日:入籍。新製配置は大船電車区
  • 組換】1998年(平成10年)8月XX日:クハE216-2016を横フナF-82編成クハE216-2049と交換した。
  • 所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
  • 所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
  • 改造】2011年(平成23年)7月13日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
  • 改造】2017年(平成29年)7月21日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
  • 配給】2022年(令和4年)5月11日:大船駅長野駅
  • 廃車】2022年(令和4年)5月12日:除籍。

関連記事

編集履歴(記事ID:0682)

  • 2022年5月12日:廃車と本館「H1104」投稿を反映
  • 2020年3月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク