【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-16編成
編成番号変遷
2022年5月12日時点の編成
11号車 | クハE217-16 | 1996年12月17日新製(東急) |
10号車 | サハE217-16 | 1996年12月17日新製(東急) |
9号車 | モハE217-16 | 1996年12月17日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1016 | 1996年12月17日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2031 | 1996年12月17日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2032 | 1996年12月17日新製(東急) |
5号車 | サロE217-16 | 1996年12月17日新製(東急) |
4号車 | サロE216-16 | 1996年12月17日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2031 | 1996年12月17日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2031 | 1996年12月17日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2049 | 1998年7月29日新製(JR新津) |
編成の情報
横フナF-16編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系3次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2016は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-82編成(のちの横クラY-135編成)のクハE216-2049(6次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1996年(平成8年)12月17日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1998年(平成10年)8月XX日:クハE216-2016を横フナF-82編成のクハE216-2049と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2011年(平成23年)7月13日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)7月21日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2022年(令和4年)5月11日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)5月12日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0682)
- 2022年5月12日:廃車と本館「H1104」投稿を反映
- 2020年3月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施