新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハE217-40(都クラY-40編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-40編成

編成番号変遷

  • 千マリR-06編成(1999年3月4日~2006年3月17日)
  • 横クラY-40編成(2006年3月18日~2023年6月21日)
  • 都クラY-40編成(2023年6月22日~2024年9月12日)

2024年9月12日時点の編成

11号車 クハE217-40 1999年3月4日新製(川重)
10号車 サハE217-40 1999年3月4日新製(川重)
9号車 モハE217-40 1999年3月4日新製(川重)
8号車 モハE216-1040 1999年3月4日新製(川重)
7号車 サハE217-2079 1999年3月4日新製(川重)
6号車 サハE217-2080 1999年3月4日新製(川重)
5号車 サロE217-40 1999年3月4日新製(川重)
4号車 サロE216-40 1999年3月4日新製(川重)
3号車 モハE217-2079 1999年3月4日新製(川重)
2号車 モハE216-2079 1999年3月4日新製(川重)
1号車 クハE216-2058 1999年3月4日新製(川重)

編成の情報

千マリR-06編成は、総武快速線(幕張電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系7次車の基本編成である。2006年に横須賀・総武線で運用される車両の配置が集約化されることになり、当時の鎌倉総合車両センター(現・鎌倉車両センター)に転属した。E235系1000番台に置き換えられる形で2024年に廃車になった。

編成の記録

  • 新製】1999年(平成11年)3月4日:入籍。新製配置は幕張電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)10月16日:幕張電車区の改組に伴い幕張車両センター所属になる。
  • 転属】2006年(平成18年)3月18日:総武快速線車両の所属変更に伴い、幕張車両センターから鎌倉総合車両センターに転属した。
  • 所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
  • 改造】2009年(平成21年)4月24日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
  • 改造】2017年(平成29年)8月31日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
  • 配給】2024年(令和6年)9月11日:大船駅長野駅
  • 廃車】2024年(令和6年)9月12日:除籍。

関連記事

編集履歴(記事ID:0787)

  • 2024年9月12日:本館「H1964」投稿を反映
  • 2024年9月11日:廃車を反映
  • 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年3月13日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク