【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-40編成
編成番号変遷
- 千マリR-06編成(1999年3月4日~2006年3月17日)
- 横クラY-40編成(2006年3月18日~2023年6月21日)
- 都クラY-40編成(2023年6月22日~2024年9月12日)
2024年9月12日時点の編成
11号車 | クハE217-40 | 1999年3月4日新製(川重) |
10号車 | サハE217-40 | 1999年3月4日新製(川重) |
9号車 | モハE217-40 | 1999年3月4日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1040 | 1999年3月4日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2079 | 1999年3月4日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2080 | 1999年3月4日新製(川重) |
5号車 | サロE217-40 | 1999年3月4日新製(川重) |
4号車 | サロE216-40 | 1999年3月4日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2079 | 1999年3月4日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2079 | 1999年3月4日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2058 | 1999年3月4日新製(川重) |
編成の情報
千マリR-06編成は、総武快速線(幕張電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系7次車の基本編成である。2006年に横須賀・総武線で運用される車両の配置が集約化されることになり、当時の鎌倉総合車両センター(現・鎌倉車両センター)に転属した。E235系1000番台に置き換えられる形で2024年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1999年(平成11年)3月4日:入籍。新製配置は幕張電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)10月16日:幕張電車区の改組に伴い幕張車両センター所属になる。
- 【転属】2006年(平成18年)3月18日:総武快速線車両の所属変更に伴い、幕張車両センターから鎌倉総合車両センターに転属した。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2009年(平成21年)4月24日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)8月31日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2024年(令和6年)9月11日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2024年(令和6年)9月12日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0787)
- 2024年9月12日:本館「H1964」投稿を反映
- 2024年9月11日:廃車を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月13日:資料室掲載記事リニューアル作業実施