【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-44編成
編成番号変遷
- 千マリR-10編成(1999年7月16日~2006年3月17日)
- 横クラY-44編成(2006年3月18日~2021年1月7日)
2021年1月7日時点の編成
11号車 | クハE217-44 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
10号車 | サハE217-44 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
9号車 | モハE217-44 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
8号車 | モハE216-1044 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
7号車 | サハE217-2087 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
6号車 | サハE217-2088 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
5号車 | サロE217-44 | 1999年7月16日新製(東急) |
4号車 | サロE216-44 | 1999年7月16日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2087 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
2号車 | モハE216-2087 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
1号車 | クハE216-2065 | 1999年7月16日新製(JR新津) |
編成の情報
千マリR-10編成は、総武快速線(幕張電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系8次車の基本編成である。2006年に横須賀・総武線で運用される車両の配置が集約化されることになり、当時の鎌倉総合車両センター(現・鎌倉車両センター)に転属した。E235系1000番台に置き換えられる形で2021年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1999年(平成11年)7月16日:入籍。新製配置は幕張電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)10月16日:幕張電車区の改組に伴い幕張車両センター所属になる。
- 【転属】2006年(平成18年)3月18日:総武快速線車両の所属変更に伴い、幕張車両センターから鎌倉総合車両センターに転属した。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2010年(平成22年)7月22日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2018年(平成30年)5月27日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2021年(令和3年)1月5日~6日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2021年(令和3年)1月7日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0799)
- 2021年1月6日:廃車と本館「H0561」投稿を反映
- 2020年3月13日:資料室掲載記事リニューアル作業実施