【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-5編成
編成番号変遷
- 東フナF-05編成(1996年1月19日~1996年9月30日)
- 横フナF-05編成(1996年10月1日~2000年6月30日)
- 横クラF-05編成(2000年7月1日~2006年3月17日)
- 横クラY-5編成(2006年3月18日~2023年4月4日)
2023年4月4日時点の編成
11号車 | クハE217-5 | 1996年1月19日新製(川重) |
10号車 | サハE217-5 | 1996年1月19日新製(川重) |
9号車 | モハE217-5 | 1996年1月19日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1005 | 1996年1月19日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2009 | 1996年1月19日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2010 | 1996年1月19日新製(川重) |
5号車 | サロE217-5 | 1996年1月19日新製(川重) |
4号車 | サロE216-5 | 1996年1月19日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2009 | 1996年1月19日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2009 | 1996年1月19日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2027 | 1998年2月16日新製(JR新津) |
編成の情報
東フナF-05編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系2次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2005は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-74編成(のちの横クラY-124編成)のクハE216-2027(4次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2023年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1996年(平成8年)1月19日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1998年(平成10年)3月XX日:クハE216-2005を横フナF-74編成のクハE216-2027と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2012年(平成24年)2月16日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)10月15日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2023年(令和5年)3月23日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2023年(令和5年)4月4日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0638)
- 2023年12月7日:除籍日を記載(『JR電車編成表 2024冬』より)
- 2023年3月28日:本館「H1447」投稿を反映
- 2023年3月23日:廃車を反映
- 2020年3月10日:資料室掲載記事リニューアル作業実施