【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-7編成
編成番号変遷
- 東フナF-07編成(1996年2月8日~1996年9月30日)
- 横フナF-07編成(1996年10月1日~2000年6月30日)
- 横クラF-07編成(2000年7月1日~2006年3月17日)
- 横クラY-7編成(2006年3月18日~2022年11月23日)
2022年11月23日時点の編成
11号車 | クハE217-7 | 1996年2月8日新製(川重) |
10号車 | サハE217-7 | 1996年2月8日新製(川重) |
9号車 | モハE217-7 | 1996年2月8日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1007 | 1996年2月8日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2013 | 1996年2月8日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2014 | 1996年2月8日新製(川重) |
5号車 | サロE217-7 | 1996年2月8日新製(川重) |
4号車 | サロE216-7 | 1996年2月8日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2013 | 1996年2月8日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2013 | 1996年2月8日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2031 | 1997年11月4日新製(東急) |
編成の情報
東フナF-07編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系2次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2007は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-76編成(のちの横クラY-126編成)のクハE216-2031(5次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1996年(平成8年)2月8日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1997年(平成9年)11月XX日:クハE216-2007を横フナF-76編成のクハE216-2031と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2012年(平成24年)3月16日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)11月5日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2022年(令和4年)11月22日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)11月23日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0643)
- 2022年11月23日:本館「H1303」投稿を反映
- 2022年11月22日:廃車を反映
- 2020年3月10日:資料室掲載記事リニューアル作業実施