宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU526編成
編成番号変遷
- 宮ヤマU526+U41編成(2001年7月24日~不明)
- 宮ヤマU526編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU526編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6026 | 2001年7月24日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1076 | 2001年7月24日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1041 | 2001年7月24日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1041 | 2001年7月24日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6026 | 2001年7月24日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1022 | 2004年9月22日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1022 | 2004年9月22日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1526 | 2001年7月24日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3526 | 2001年7月24日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8026 | 2001年7月24日新製(東急) |
編成の情報
宮ヤマU526+U41編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年10月に東京総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【新製】2001年(平成13年)7月24日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【甲種】2004年(平成16年)9月8日~10日:サロE231/E230-1022のみ、兵庫駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2004年(平成16年)9月22日:サロE231/E230-1022が入籍。
- 【転出】2005年(平成17年)6月14日:サハE231-1077・1078が国府津車両センターに転属し、横コツK-24編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【改造】2016年(平成28年)1月13日:制御車・電動車のみ、機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)4月28日:付随車のみ、機器更新工事竣工(小山車両センター)。
関連記事
- Y2281【JR宇都宮線・高崎線】宮ヤマU526編成が機器更新工事出場(2016年1月14日掲載)
- Y2254【JR宇都宮線・高崎線】宮ヤマU526編成が機器更新工事入場(2015年12月11日掲載)
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6026 | 2001年7月24日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1076 | 2001年7月24日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1041 | 2001年7月24日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1041 | 2001年7月24日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6026 | 2001年7月24日新製(東急) |
5号車 | サハE231-1077 | 2001年7月24日新製(東急) |
4号車 | サハE231-1078 | 2001年7月24日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1526 | 2001年7月24日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3526 | 2001年7月24日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8026 | 2001年7月24日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0902)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施