東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-24編成
編成番号変遷
- 横コツK-24編成(2005年6月3日~2023年6月21日)
- 都コツK-24編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8524 | 2005年6月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3524 | 2005年6月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1524 | 2005年6月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1078 | 2001年7月24日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1077 | 2001年7月24日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1065 | 2005年6月3日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1065 | 2005年6月3日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1565 | 2005年6月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3565 | 2005年6月3日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8065 | 2005年6月3日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-24編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU526編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1078・1077が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)4月19日~20日:サロE231/E230-1065のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)6月3日:サハE231-1078・1077を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)6月7日:サハE231-1078・1077を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)6月14日:サハE231-1078・1077の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)9月18日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1161)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年12月3日:機器更新工事竣工日を修正(『JR電車編成表 2022冬』より)
- 2021年9月24日:本館「H0851」投稿を反映
- 2021年9月21日:機器更新工事出場を反映
- 2021年8月24日:本館「H0810」投稿を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施