宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU541編成
編成番号変遷
- 宮ヤマU541+U68編成(2003年2月6日~不明)
- 宮ヤマU541編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU541編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6041 | 2003年2月6日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1121 | 2003年2月6日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1068 | 2003年2月6日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1068 | 2003年2月6日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6041 | 2003年2月6日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1018 | 2004年7月1日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1018 | 2004年7月1日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1541 | 2003年2月6日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3541 | 2003年2月6日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8041 | 2003年2月6日新製(川重) |
編成の情報
宮ヤマU541+U68編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年10月に鎌倉総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2003年(平成15年)2月3日~5日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2003年(平成15年)2月6日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【甲種】2004年(平成16年)6月10日~11日:サロE231/E230-1018のみ、兵庫駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2004年(平成16年)7月1日:サロE231/E230-1018が入籍。
- 【転出】2004年(平成16年)10月28日:サハE231-1122・1123が国府津車両センターに転属し、横コツK-20編成の7・6号車に組み込まれた。
- 【改造】2016年(平成28年)7月7日:制御車・電動車のみ、機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2019年(令和元年)9月6日:付随車のみ、機器更新工事竣工(小山車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6041 | 2003年2月6日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1121 | 2003年2月6日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1068 | 2003年2月6日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1068 | 2003年2月6日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6041 | 2003年2月6日新製(川重) |
5号車 | サハE231-1122 | 2003年2月6日新製(川重) |
4号車 | サハE231-1123 | 2003年2月6日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1541 | 2003年2月6日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3541 | 2003年2月6日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8041 | 2003年2月6日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0998)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施