宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU589編成
編成番号変遷
- 宮ヤマU589編成(2006年5月12日~2022年9月30日)
- 都ヤマU589編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6047 | 2006年5月12日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1131 | 2006年5月12日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1114 | 2006年5月12日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1114 | 2006年5月12日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6047 | 2006年5月12日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1089 | 2006年5月12日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1089 | 2006年5月12日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1589 | 2006年5月12日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3589 | 2006年5月12日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8089 | 2006年5月12日新製(東急) |
編成の情報
宮ヤマU589編成は、宇都宮線・高崎線上野口で運転される普通列車のグリーン車連結率100%化達成を達成するため2006年に増備された、E231系の基本編成である。この編成を含む基本7編成、付属5編成の落成により、2006年7月8日ダイヤ改正で宇都宮線・高崎線上野口で運転される全ての普通列車にグリーン車が連結され、宇都宮線小金井駅-宇都宮駅間で15両編成での運転が開始された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)5月12日:入籍。新製配置は小山車両センター。
- 【改造】2022年(令和4年)2月4日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1222)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2022年2月7日:機器更新工事出場と本館「H1015」投稿を反映
- 2021年12月30日:本館「H0976」投稿を反映
- 2020年3月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施