東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-31編成
編成番号変遷
- 横コツK-31編成(2005年9月21日~2023年6月21日)
- 都コツK-31編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8531 | 2005年9月21日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3531 | 2005年9月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1531 | 2005年9月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1111 | 2002年7月24日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1110 | 2002年7月24日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1072 | 2005年9月21日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1072 | 2005年9月21日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1572 | 2005年9月21日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3572 | 2005年9月21日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8072 | 2005年9月21日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-31編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU537編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1111・1110が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)8月2日~3日:サロE231/E230-1072のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)9月21日:サハE231-1111・1110を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)9月27日:サハE231-1111・1110を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)10月1日:サハE231-1111・1110の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)4月20日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2024年(令和6年)8月5日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- H1933【JR東海道・伊東線】都コツK-31編成が機器更新工事出場(2024年8月10日掲載)
- H1900【JR東海道・伊東線】都コツK-31編成が機器更新工事入場(2024年7月9日掲載)
- H1466【JR東海道・伊東線】横コツK-31編成が機器更新工事出場(2023年4月23日掲載)
編集履歴(記事ID:1185)
- 2024年8月10日:本館「H1933」投稿を反映
- 2024年8月6日:機器更新工事出場を反映
- 2024年7月9日:本館「H1900」投稿を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2023年4月23日:本館「H1466」投稿を反映
- 2023年4月20日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施