常磐線各駅停車向けE233系2000番台の都マト7編成
編成番号変遷
- 東マト7編成(2010年12月22日~2022年9月30日)
- 都マト7編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE233-2007 | 2010年12月22日新製(東急) |
9号車 | モハE233-2407 | 2010年12月22日新製(東急) |
8号車 | モハE232-2407 | 2010年12月22日新製(東急) |
7号車 | サハE233-2207 | 2010年12月22日新製(東急) |
6号車 | モハE233-2007 | 2010年12月22日新製(東急) |
5号車 | モハE232-2007 | 2010年12月22日新製(東急) |
4号車 | サハE233-2007 | 2010年12月22日新製(東急) |
3号車 | モハE233-2207 | 2010年12月22日新製(東急) |
2号車 | モハE232-2207 | 2010年12月22日新製(東急) |
1号車 | クハE232-2007 | 2010年12月22日新製(東急) |
編成の情報
東マト7編成は、203系置き換え用として2010年から2011年にかけて17編成新造された、E233系2000番台の量産車のうちの1本である。2016年3月26日ダイヤ改正から小田急線との相互直通運転が開始されることに伴い、2013年に小田急線直通対応工事が施工された。2018年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2010年(平成22年)12月22日:入籍。新製配置は松戸車両センター。
- 【改造】2013年(平成25年)11月6日:小田急線直通対応工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2018年(平成30年)10月16日:ホームドア対応工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2023年(令和5年)11月14日:ワンマン運転対応工事竣工(長野総合車両センター)。
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編集履歴(記事ID:1479)
- 2023年11月17日:本館「H1668」投稿を反映
- 2023年11月15日:ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2023年10月7日:本館「H1620」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施